鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2010年08月15日

すばらしきMAXとき

こんばんは。

突然ですが、移動は好きですか?

私は、大好きです。

近距離ちょこちょこ移動も好きですが、長距離ダイナミック移動はさらにワクワク度が増すものです。

私は、その日の仕事によって現場が違うので、ひとりで移動することがよくあります。

その移動手段が初めてのものだったり、あまり馴染みのないものだったりすると、なおのこと好奇心がウズウズしてしまいます。

今日は、東京駅から東北新幹線の“MAXとき”で群馬までの移動でした。

おなじみ東海道新幹線の白と青ではなく、グレーにピンクと青のラインがさりげない二階建て。

指定席は自動的に一階を表示していたけれど、二階をのぞいたらあんまり乗客がいなかったので、何の疑いもなく空いた席につきました。

ふかふかゆったりシートで気持ちいいし眺めもいい。
いいなぁMAXとき。
とのんびりしていました。

すると車掌さんが来て、
「ここはグリーン車だから差額が出てしまいます。どうされますか?」

「ごめんなさい、移動します。」
とそそくさと立ち上がろうとすると、

「お二階のほうがよろしいですか?」

とこっそり聞いてくれ、私はこっくりと
「はい」と応えました。

それならば、と、またこっそりと隅の車両の空いている二階席に連れていってくださいました。

なんて粋な車掌さんだろう。
嬉しいなぁ。

すばらしきMAXとき。


Posted by 水野えり at 21:25
この記事へのコメント
東北ではなく上越新幹線では…
Posted by はるさん at 2010年08月15日 21:27
こんばんは☆水野さん。

私は、移動することが苦手な方です。でも釣りで移動するのは、好きですよ。

水野さんのお仕事も大変ですね。体を壊さないように気をつけて下さいね。

水野さんに質問で、一人で移動することに不安とかないですか?でも良い車掌さんに出会えてよかったですね。
Posted by masa at 2010年08月15日 22:34
こんばんは☆


グリーン車に乗り込むなんて、何て大胆な!やさしい車掌さんで良かったですね。でも水野さんに「こっくり」されたら、誰でも何とかしてあげようと思ってしまうかも?
Posted by 学院の☆ at 2010年08月15日 23:17
えりちゃんなら何でも許す!(爆)
Posted by hide at 2010年08月15日 23:39
こんにちは☆
移動は好きですよ。
知らない街だったり景色を見るだけでワクワクします♪

グリーン車はえりさんだったからですよ( ´艸`)
わたしのようなおっさんだったら追い出されます(笑)
Posted by Naoto at 2010年08月16日 13:27
JR高山線の特急ひだで、自由席が満員だったので、誰もいないグリーン車の車両に乗り込み、立っていたら追い出されました。
誰もいないんだからだれにも迷惑かけてないのに・・・
グリーン車ってそういう車両らしいです。
Posted by おぼくん at 2010年08月18日 09:19