鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年07月26日

田んぼ再発見!その1

みなさんこんにちは晴れ
久しぶりに、ちゃんと鉄ぶらのロケの写真を更新します。

もう放送は終わってしまったんですけど、田んぼで出会った生きものたちを紹介します!

さて

ここは豊山町のごく普通の田んぼ。
とくに生きものがいそうではないのですが・・・

色素薄っ!!
でも、つぶらな瞳が愛らしいキラキラ2

ホウネンエビ
ホウネンエビが田んぼに出ると、その年は豊作になるということでこの名がつけられたみたいです☆
ちょっと調べてみたら、
“水田に多数発生し、その姿がおもしろいことから、古くからそれなりの注目を受けた
と書いてありました。笑
やっぱり、昔の人もこの不思議な風貌に一目おいたんでしょうね。

えーっ!

カブトエビ
まるで化石みたいだなぁ、と思ったら、本当に生きた化石って呼ばれてるんですね。
すごい!何気なく生きた化石がいるなんて!

そして

ギンブナ
ちょっとびっくりしてるみたい。

それから

ドジョウっこ
ひげがもじゃもじゃしていて、なんだか無口そう。

住宅地にある田んぼにも、こうして昔からの生きものたちがマイペースに生きているんですね四つ葉

みなさんもちょっとのぞいてみてははてな


Posted by 水野えり at 16:01
この記事へのコメント
こんにちは。

田んぼ、のぞいてみたいですね。でも意外とできそうでできないんです。立ち止まってのぞきこんでいるだけでも、何かいたずらでもしているように思われたり、かと言って持ち主に声を掛けようにもそこにはほとんどいないし・・・。

昔はそのあたりはもう少し大らかだったようにも思いますが、どうなんでしょうね?
Posted by 学院の☆ at 2009年07月26日 16:33
こんばんは。

僕の家の近くには、田んぼが数多くあります。
田んぼを覗いて見ると、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。中には、カエルになりかけている物まで見れました。もうそろそろカエルも鳴き始めると思います。

ところで、前に水野さんに文章を覚える時のコツを教えてもらったことがありました。試してみると、すごく覚えやすかったです。教えてもらえて本当に感謝しています。ありがとうございました。
Posted by masa at 2009年07月26日 21:22
こんばんは、お久しぶりです。
田んぼはいいよね~、でもカブトエビは見たこと無いから探してみようっと!
子供の頃は周り一面の田んぼで遊びまくっていたことを思い出します。

トノサマカエルをバケツいっぱい取ってきて母親に怒られたり、どじょうを捕まえて水槽で飼っていたことありますよ、10年くらい育てていました。
放送が見れないのが残念です。
Posted by ひろた at 2009年07月26日 22:03
自分の実家は師勝町です。
豊山町のすぐお隣なので、田んぼの景色は懐かしいです。
昔は用水路でおおきなナマズが土管に入っているのを捕まえて食べたり、フナをとったりできましたが、今では小さなザリガニくらいしか見かけなくなりました。
メダカだと思って見ている魚もやっぱりカダヤシなんでしょうね・・・
Posted by j-kory at 2009年07月29日 11:00