鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年05月27日

海とスナメリと私

みなさんこんにちは!
この間私たちがカツオを食べてた理由、わかりましたか!?

真相は、最後のスナメリちゃんにヒントがあったんですよ☆

・・・とゆうのは、スナメリちゃんと私たち人間を同じように見立てて食物連鎖を考えたのです!

この日私は初めて知ったんですけど、スナメリはカツオやマグロやイカなど、たいていの海のものを食べるんですって!
私たちと似てますよね。
(もちろんお造りにはせず、豪快にまるごとパクリだと思いますけどね!)

それから、このくらいの魚や

こうゆう風に、

群れを成してる魚たちを食べるんですね。

でも、あのかわいいスナメリちゃんも、おなかが空いたときには本気の目をして魚たちを追い掛け回すと思うと・・・

ちょっと複雑な気持ちにはなるけれど・・・
人間だって同じことをして命をいただいて生きてるんですもんね!

でも、私たちは自分の食べられる量だけでなく、取りすぎちゃったりしていることがあるので、スナメリちゃんたちを見習って必要な量だけいただくようにしなくては!
と思いますパー
自然の動物はおなかが空いた分しか食べないからメタボとかぜいたく病とかがないんですもんね!

おっと!
そのカツオやマグロたちは何を食べるんだろう?
って思いますよねはてな

では、答えはまた明日に四つ葉


この記事へのコメント
こんばんは。

番組を見て、初めはカツオを食べていた理由がわかりませんでした。でもブログを読み進めるとその理由がわかりました。

そこでちょっと例外なんですが、マグロなどの回遊魚は寝ないんですよ。知ってましたか?寝ると窒息して死んでしまうんです。だからずっと泳ぎ回っているんですよ。

話が変わりますが、水野さんに相談したい事あるんです。僕は、笑顔がなかなかできなくて困っているんです。就職試験の面接の練習でも大切なので、アドバイスか何かあれば教えて下さい。お願いします。
Posted by masa at 2009年05月27日 19:58
こんばんは。

スナメリのことは余り知りませんが、確かにゆったり悠々と泳いでいるイメージがありますので、魚を追いかけるときはどんな様子なのか、気になるところです。まだまだ知らないことがいっぱいです。
Posted by 学院の☆ at 2009年05月27日 21:35
鰹や鮪は小魚を食べましたよね。

余談ですが、鰹や鮪は泳いでいないと呼吸が出来ません。回遊魚の殆どがそうなんですけどね。
Posted by 輝 at 2009年05月28日 11:43