鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年03月30日

足あとから推理して

なんだか推理小説の映画のタイトルみたいですね。
でも、ほんとに足あとからはいろんなストーリーが浮かび上がるのですキラキラ2

さあ!今回の舞台は、五条川!

このあたりは下流です。
五条川を見た感想は・・・「普通の川」
その時の私は野暮なことを思いましたね~
上流に向かうにつれていろんなことが待ちわびているとは知らずに・・・!

早速なにやら足あとを発見しました!

ゴ、ゴミです!ガ―ン!
これはきっと人間の仕業でしょう。
でも人間はここにゴミを投げ入れたわけではなさそうです。もっと上流のほうで悪気なくポイッと投げてしまったのでしょう。
その時はまさか足あとがつくとは知らずに、ここまで流れついて足あとがつくことになるとは思わなかったんでしょうね。
コンビニ弁当やジュースのゴミが目立つなぁ~ってことは若者か!?
川を大切にね!ついでに体もね!

それでは川のそばまで下りてみましょう。
また何か見つけました!・・・なんじゃこりゃ~!

これは正真正銘生きものの足あとです!しかもいっぱいある~!
鳥ですね!川だから、カモかなぁ?
いや、水かきがないから、サギやカワウかな?ちっちゃめの。
どっちに行こうか迷いまくった優柔不断さんなんですね。

それからびっくりびっくり

類人猿っぽい!
サル?オラウータン???
いえいえ、ここは川ですから。
さては・・・ヌートリア!?

そう!もしかするともしかするんです!

あ!いた~っ!!!
逃げないで~!何もしないから姿を見せて~!


すると、ちょっと変わったポーズで止まってくれました。なんかかわいい。
こんなにしっかりと近くで見ることができたのは初めてで、テンションが上がりましたが、あんまりいいことじゃないんですよね・・・。
この川がきれいじゃないってことですから。
ヌートリアは悪くないけれど、川をきれいにしなきゃなぁ、と思いますね。
きっと食べ物を求めて歩きまわって、川に入ったんですね。

そうなんです。たかが足あと、されど足あとなんですね。

これはまだ下流編。
五条川を遡って、もっと五条川のことを知ろう☆
普通の川では終わらせないぞ!


ここで質問にお答えしますパー
お花見したいんですけど、本格的にどこでしようかはまだ決めてないんですよね~。
五条川は今からとっても身頃でしょうねサクラ
他にどこかいいとこありますか?

それから、ちょっとおもしろい質問でした。
わたしはたいてい電車で移動してますよ。のんびり乗るのもけっこう好きです電車
地下鉄にも乗りますバス1
でも、やっぱり新幹線に乗るときはいつもワクワクします☆
家の近所では自転車や車にも乗りますよ~自転車


この記事へのコメント
毎回楽しく見てまーす(^o^)えりちゃんの天然は何度みても笑えますね~(^_^)今回の五条川はうちの近所なので、嬉しいです(^O^) 五条川にもヌートリアが居たんですね(^_^;)近くに住んでても知らない事がいっぱいですね。
Posted by きょうやんママ at 2009年03月30日 20:11
五条川・・・回収はしませんよ。
次回は入鹿池の上流ですか。
自分は川が大好きなので、とても楽しみです。
よく川に潜って底の石を掴んでじっと魚たちの動きを見ています。
川床をほふく前進することもあります。(首が痛くなりますが・・・)
またオンエア楽しみにしています♪
Posted by j-kory at 2009年03月30日 21:19
こんばんゎ♪
水の流れをぼっーと見ていると知らない間に時間が過ぎています。
川とか湖水のある風景って好きです♪
それだけにゴミがあると悲しくなります。1人1人がちょっとだけ気を付けたらなくせることなのに、何故なくならないのでしょうか......
Posted by Naoto at 2009年03月31日 23:25
こんばんは。

五条川は以前、お花見に行ったことがあります。
夕刻だったので川のごみなどは気づきませんでした。みなさん、お花見に行っても、ゴミは持ち帰りましょう!

足跡で思い出したのは、一時話題になった恐竜の足跡の化石です。これは一見の価値あり。今回のタイトルにように、いろいろなことが推理というか想像できて感動ものでした。
Posted by 学院の☆ at 2009年04月01日 01:32
今晩は、水野さん。

コメントにお返事をいただけて、嬉しいです。
五条川は、近所なので小さい時に友達と何回か行った事がありますよ。番組を見ていて、ヌートリアが出てきた時は驚きました。

写真を見ると、ゴミが多いなと思いました。
残念で心が痛みます。
これからも鉄ぶらとブログの両方を楽しみにしています。
Posted by masa at 2009年04月03日 21:07