鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年03月05日

翼をください

あー鳥になりたい!
と、ときどきわたしは思います。
だって、わたしたち人間は何歩も踏み出して歩まなければならないところを、鳥はスイースイーと大空を気持ちよく飛んでいけるんですもんねキラキラ

いま鉄ぶらで野鳥企画第2弾が放送中ですが、その時の弥富野鳥園はすっごくおもしろかったですよ!
もちろん野鳥を観察することができます。
でも、今回は資料館の様子を少しずつご紹介します☆




















このあたりから、わたしの好奇心がくすぐられました!
そして・・・

このように!

知ってるようできちんと知らなかった鳥の飛び方を!

わかりやすく!

勉強することができるんです!

はばたきには10もの工程があるんですね。

鳥も人間もみんな、がんばって歩んでるんですねキラキラ2

楽に生きている生きものなんていないんだなぁ・・・

学院の☆さん、もう鉄ぶら観てもらったかもしれないですけど、高速道路の鳥たちは放送されてないはずです。
あの鳥たちはわたしが何気なく見つけた子たちだったのです。

とっとさん、うれしいコメントありがとうございます!
わたしが鉄ぶらメンバーの仲間入りさせてもらったのは2年半くらい前だと思いますよ。
鉄崎さんに、一人でやってたときは真面目な自然番組だったのに、水野えりがきてから全然そうじゃなくなっちゃったよ!
って言われたことがあります(笑)
前はヤマトタケルノミコトの格好なんてしなかったぞって(笑)


この記事へのコメント
こんにちは♪鳥のように飛びたい!って子供の頃はよく思いました(^^ゞ気持ちよさそうで、いいなぁ〜なんて・・・・、オイラも知りませんでした。こんなに細かく羽ばたきがあるんですね。本当ですね楽して生きている生き物なんていないんですよね。人間が1番怠け者かも(笑)今はどこでもドアがほしーい☆なんて思っているんですから(^^ゞ
Posted by Naoto at 2009年03月05日 17:05
んちゃっ!
ヤマトタケルノミコト・・・たしかありましたねぇ~、あれは火のありがたさと言うか、文明の利器のありがたさを痛感した時でしたっけ。。。

そういえば、我が家には2羽のセキセイインコがいます。考えてみれば一生を狭い鳥かごの中で過ごすなんて、私は罪深い人間なのでしょうか???
Posted by とっと at 2009年03月06日 11:32
ブログので、カモの仲間の羽ばたき飛行の様子の写真が1~10まで詳しく紹介されていて、こんな風に飛んでいるんだと、初めて知りました。それと、前進していく様子がわかりました。番組を見ましたが、資料館には、色々な種類の鳥の剥製が展示してあって、驚きました。カワセミが餌を食べる様子は、実際には見た事が無いので、見れて嬉かったです。テレビを見ていると、水野さんもだんだんと鳥に詳しくなってきたように思います。これからも鉄ぶらとブログの両方を楽しみにしています。
Posted by masa at 2009年03月06日 15:59
野鳥企画第2弾を見ましたよ。モズやカワセミが可愛らしかった! でも目つきはきりっとして鋭いですね。
カモの羽ばたく行程は10もあるんだ、知らなかった。カモや白鳥などの大きな鳥は羽ばたきながら飛び立ち、上空では飛行機のように風に乗って飛んでいますよね。それに比べてスズメやモズなどの小さな鳥はほとんど羽ばたいている感じがします。羽根の大きさによって違うのかな!?
鉄ちゃんという良い師匠に教わりながらの鉄ぶらで、すっかりアウトドアなモデルさんになりましたね。
Posted by ひろた at 2009年03月06日 20:28
年度変わりのこの時期は特に、大空を自由に飛び交う鳥の姿がうらやましく目に映ります。
カモのはばたき飛行の様子も大変興味深いです。カモは誰に教えられるでもなく、自分で意識することすらなく、あんな複雑な動きをしているんですよね。それも驚きです。自然の凄さというか不思議さを感じます。
弥富野鳥園、一度行ってみたいと思います。
Posted by 学院の☆ at 2009年03月06日 22:02
こんにちは
どうもありがとうございました。
早速記事UPします。
きれいに撮れてないようであれば差し替えますので
お申し付けください・・・
Posted by tskyso(ルギー) at 2009年03月08日 21:05