鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年02月28日

ぼくらだって

もこもこしてあったかいって思われてるけど、僕らだって寒いんだよぅ・・・

分かりますか??
「僕ら」ってのは鳥さんたちのことだったんです。
これは高速道路の壁の外側です。
ちょっとした溝で寒さしのぎしてます!
よく見つけたねピカーン
ふわふわな羽毛(?)にくるまれてあったかそうに見えるけど、やっぱり私たちと一緒で冬は寒いんですよね雪だるま

さてさて、この時期は冬鳥に注目していますが、鉄ぶらで今放送しているのは「名古屋市内で1日で何種類の野鳥を撮影できるか!」
です。
これは野鳥企画の第1弾で、もうすぐ第2弾があるんです!
そこでは「のんびりと観察しよう」を大切にしていたので、のんびりと野鳥を探していたからこそ出遭うことができた鳥さんでした四つ葉

明日から3月でいよいよ春サクラですが、みなさんものんびり野鳥を探してみてはいかがでしょうか?

のんびりと、かつ真剣に野鳥をのぞいているの図です。


いつも写真はわたしが撮っていますよ。
でも時々こんな時はスタッフさんに撮ってもらってますキラキラ2

前回のカワセミの写真は鉄崎さんの望遠鏡を通して撮るビデオの画面を写真におさめさせていただきました!
(いろんなレンズを通して撮ったんだなぁ)

オフ会、みなさんいろんな事情がありますよね・・・
でも、明日が締め切りなので、もしも来れそうだったら応募してみてくださいね!
お待ちしています四つ葉


この記事へのコメント
こんにちは。

野鳥企画第1弾、見ました。いるもんですね~。驚きました。

私が仕事をしているところは市内ではなく名古屋を少しはずれたところで、自然もまだ残っているのですが、どれくらい鳥がいるかなんて、あまり意識したことはありません。

高速も近くを通っていますが、そんな壁のところなんてじっくり見たこともありません。これも放送されるんですか?楽しみにしています。

鉄ぶらもこのブログも、身の周りの新しい発見をたくさんさせてくれますよね。これからもよろしくお願いします。
Posted by 学院の☆ at 2009年02月28日 18:02
水野さん◆こんばんは。
野鳥企画の第2弾が早く見てみたいです。
第1弾の放送を見させてもらいました。全体的に見ると、去年よりも野鳥が少なかったように思います。それと藤前干潟で、鳥の名前が間違っているかもしれませんが、ハマシギだったかな?足が1本しかない映像を見た時は、かなりショックでした。それでも頑張って、餌を取っている姿は、立派だと思いました。高速道路の壁の外側の写真は上手に撮れていますね。こんな身近な場所にも鳥がいるなんて驚きました。これからも鉄ぶらとブログを楽しみにしています。
Posted by masa at 2009年02月28日 21:56
2月も終わり3月になりました~
鳥達にとって高速道路の防音壁は風除け、雨除けと絶好の場所なのでしょうね。でも寒そうな感じが伝わってきます。三寒四温を繰り返し春ももうすぐって感じになってきました、昨日は梅の花にメジロが蜜を吸いにきていましたよ。ヒバリも地面で草の実をついばんでいました。
おふ会、応募しますよー!
Posted by ひろた at 2009年03月01日 08:56
こんにちは!!!

町なかの野鳥って、時々びっくりするような所にいるんですよねぇ。
以前見たのは、石壁の穴の中を巣にしていた鳥がいました。突然思いもよらぬ所から、スッと鳥が出てきておどろきました。まさか、自分で穴を開けたわけじゃないと思うけど、野生の力はすごいです。

ところで、えりさんに質問ですけど、えりさんっていつから鉄ぶらに出演してましたっけ?先日再放送を見てたら鉄さん一人で、とてもさびしいと思いました。えりさんは鉄ぶらになくてはならないそんざいですよね。これからも応援してまっす。
Posted by とっと at 2009年03月01日 09:17
えりさん☆こんにちゎ♪高速の外壁で・・・・小さくても逞しく生きているんですね。番組を見ることが出来ないのが残念です。ゆっくりとのんびりバードウォッチングいいなぁ〜(#^.^#)
Posted by Naoto at 2009年03月01日 17:06
このごろ意識して街を歩いていると
ハクセキレイをよくみかけます。
他はあんま知らないんですが、、、
前記事のカワセミもそうですが、
こんなとこにこんなかわいいのが、ってのがよくいます。
ガサガサも行きますが、
今は寒いんで魚たちもみな草葉にかくれています。
日曜はえりさん鉄ぶら参加直前、鉄ちゃんひとりロケのときの
岡崎、額田千万町でガサガサしました。
Posted by ルギー at 2009年03月02日 19:16
最近ね、かわった鳥を地元の田んぼや川で見るの。
でもね、名前が分からないんだ^^;
私鳥くわしくなくって・・・

オオイヌノフグリ、彼に意味を教えたら、
「なほはそういうネタ大好きなんでしょ」って
笑われたの。
ひどいよね(笑)
Posted by naho at 2009年03月03日 19:18