鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年02月24日

幸福の青い鳥

こんばんは☆
鉄ぶらオフ会についてみなさんからコメントいただきましたが、来られないとゆう方がたくさんいらっしゃって残念です。
会のこともっと早くお伝えできたらよかったんですけど、決まったのが最近だったので、お仕事などと重なってしまった方は本当にごめんなさい・・・。

まずは今度の会が成功するといいなぁ、と思ってます!
またこんな会を開きたいです!と言えるようにするためにも☆

そんな願いを込めて、幸福の青い鳥だと思ってた鳥を紹介します

カワセミちゃんです。
キレイな青ですねキラキラ2見る方向によって緑やいろんな色にも見えるんです!
ところで私、カワセミは青いから幸福の青い鳥だと思っていたんですけど、それは
「男はつらいよシリーズ37作目 幸福の青い鳥」でした。
なぜかわたしの記憶はどこかで間違えていたようです。
でも、出会うとうれしくなるので、カワセミだって幸福の青い鳥と呼んでもいいですよね?

そんなキレイなカワセミは、このような、とてもキレイとは言えないところにいたりするんです!
水辺が好きなんですね。
自然いっぱいの山の中に行かなくたって、カワセミはあなたの街のすぐそばにいるかも知れませんよ四つ葉

ほら、何気ないでしょ?


Naotoさん、わたしは花粉症じゃないですよ~今のとこ。
でも今年は花粉が多いらしいので気をつけないといけないですね!

学院の☆さん、ご心配ありがとうございます。わたしも船酔いしないんですよ♪
時々揺れてたけど、楽しかったですよ!

ひろたさん、船の上でもわたしは大丈夫でしたよ☆それと、オフ会は先着ではなく抽選なので、ギリギリになってももし来れそうだたら応募してみてくださいね♪



この記事へのコメント
こんばんは♪えりさん☆オフ会参加できなくて本当に残念で、悔しくもあります。が、えりさんが謝ることではないですよぉ(^^ゞ時間は作るものであって、それが出来ない自分が悪いのですし、抽選でもれて悔しい思いもしたかも知れませんしね。

カワセミって意外に街中にいるんですね。ビックリです!空飛ぶ宝石☆と称されるだけあって綺麗な鳥ですね♪

菜種梅雨とか催花雨と云われる変わり目のぐずついた天気。冬から春へと移ろうために季節が準備しているようです。花粉症は大丈夫でも、こんな時期は特に体調崩さぬよう気を付けなきゃですね(∩.∩)
Posted by Naoto at 2009年02月24日 22:24
幸福の青い鳥って本当はどんな鳥なんでしょうか?
私が思うに、自分が信じればどんな種類の鳥だって幸福の青い鳥になれるんじゃないのかなぁ。
カワセミだってきっと、幸運を運んで来てくれますよ。
私の場合、家にいる青いセキセイインコが幸福の青い鳥かな・・・
Posted by とっと at 2009年02月24日 23:37
メーテルリンクの「青い鳥」、チルチルとミチルの物語ですよね。子どものころは、幸せの鳥がなぜ青なんだろうなんて思ったものです。

カワセミはこれまでの人生のなかで出会った記憶がありませんが、そんな身近なところにいるとは知りませんでした。「青い鳥」の物語も、幸せは実は身近なところにあることを教えてくれるものでした。一度探してみようと思います。
Posted by 学院の☆ at 2009年02月25日 00:31
こんばんは、水野さん☆
カワセミは普段、森や山奥などの水がきれいなところに住んでいる鳥だと思っていましたが、こんな街中にもいるんですね!驚きました。僕はテレビでしか見た事がないので、実際に見てみたいです。写真を見ると、綺麗な色をしてますね!カワセミも頑張って生きている様子が伝わってきました。これからもブログの更新を楽しみにしています。体に気をつけて頑張って下さい。応援しています。
Posted by masa at 2009年02月25日 20:23
先日知多市の観察会行ってきまして、
民家や池のまわりとか歩きましたが、
カワセミも、あと、キジも庭にやってきました。
すごくカラフルな鳥も多いですね。

チビのわりには詳しい下チビが鉄ぶらみてて、
「鉄っちゃん、シメ。 シメだって!」
って画面に叫んでましたおばかです、、、
名古屋以外のかた、わからなくてすみません。
Posted by ルギー at 2009年02月25日 21:13
カワセミって、意外と生活圏の中にいるんですよね。最初に見たときはびっくりしました。
私も何度か見かけたことありますが、こんなところにいるの、という感じですね。
チーチーという泣き声、白く長いふんの形などが特徴かな。
この写真は水野さんが撮ったの? 上手に撮れていますね。
こういう写真を見ると望遠が欲しくなる。。。
Posted by ひろた at 2009年02月25日 22:18
こんにちは
オフ会、ぜひ行きたいなと嫁と話していたのですが、ちょうど嫁のつわりがひどい時期になりそうなので、今回は行けそうにありません。
水野さんや鉄崎さんに会いたいので、またこの会を催してください。
次回はぜひぜひ行きたいです。
ブログの更新も楽しみにしています。
Posted by j-kory at 2009年02月25日 23:24