鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年01月27日

ちいさい春みつけた

タンポポです

今日も寒いけれど、たんぽぽさんってのは本当にあったかい気持ちにさせてくれます。
春はもうすぐそこまで来てるんですね。
わたしがちいさい春を見つけて感動していると・・・

新人の綿毛さんが!
「わたし、いい綿毛になります!」と希望をもって新たなステージへ進む門出に遭遇しました。
すると、すぐそばには先輩が
さっきの新人さんに比べると綿毛にボリュームが感じられます。
どことなく凛々しさが漂いますよね。

そして、立派に成長された綿毛さん。














一人前の綿毛になるまでに、わたしたちには理解できない大変なことがたくさんあって、きっと泣きたくなったりもしたんでしょうけれど、よくここまでがんばったね。
今日初めて出会った間柄ではありますが、昔からの仲のように、愛らしく思いました。

ん?どこからともなく視線が















わっ!見られてた!
「なーにやってんだニャ?」と言われたような気がしたので、
「タンポポ見てるんだニャ~」とこたえました。

そんなうららかな気分に浸っていたのですが・・・
ここには息をのむほど緊迫した場面もあったのです。
よく見てください。
綿毛が残り一本だけになっているんです。
この時、最後の一葉とゆう小説を思い出しました。
そして、わたしにはこのタンポポが、誰かに生きる希望をあたえるために、がんばって最後の一本をしっかりとつかんでいるように思えます。
タンポポにもドラマがあるんですね。

それから、不思議なツーショットに出会いました。

きれいに花開いたタンポポと、綿毛をいっぱいつけたタンポポが仲良く並んでいました。
綿毛のほうが
「わしはもう充分に生きた。もう満足じゃ。これからたくさんのタンポポが生まれるように風に力になってもらって命をとばすぞ。タンポポとゆうのは強いんじゃ。雨にも負けず、風にも負けず、がんばって生きるのじゃよ。」
と、お隣のタンポポに語りかけているようです。
お花のほうは
「わかりました!おじいさんの教えを守って強く生きます!」
と言っていたのでしょうね。

今日はそんなタンポポのお話でした。



この記事へのコメント
今晩は♪えりさん☆
本名もステキですがイメージ的に、
水野えりの方が柔らかな印象にまりますね。
(^ー^)ノ
小さな春見つけたって感じで、
何かホンワカとします。
最後に残った綿毛君は、大空に旅立つことに、
戸惑っているようにも見えます。(^^;
Posted by Naoto at 2009年01月27日 21:44
 いわゆるタンポポの花は「舌状花」が集まったものだという、ウン十年前の中学か高校の理科の先生の話を思い出しながら読みました。
 冬のタンポポは、個人的には受験生のイメージなのですが、水野さんのメルヘンチックなドラマも最高でした。
 そろそろ春の兆しがあちこちに見られる季節ですね。たまには仕事の行き帰りに寄り道して、春を探しに行こうと思います。
Posted by 学院の☆ at 2009年01月27日 21:50
時間差のたんぽぽがた~くさん咲いていたんですね。
豪華な福寿草も綺麗だけど、庶民のたんぽぽは親近感を感じます。
でもこのたんぽぽは外来種、セイヨウタンポポのように見えるけど、どうかな?
鉄ぶら的には、やはり食べなきゃいけないですね。
天ぷらにしたら苦いけど美味しかったですよ。
Posted by ひろた at 2009年01月28日 22:08
水野さん∴今晩は◆
タンポポの写真、上手に撮れていますね。
写真を見ると、タンポポが寒い中でも一生懸命咲いている様子がわかります。小さいけど頑張って生きようとしている感じが伝わってきました。
水野さんのリアクションを見ると、元気になります。よかったら未公開の話の方も知りたいです。
体に気をつけて頑張ってください。応援しています。
Posted by masa at 2009年01月28日 23:51
こんにちは!
水野さんは、鉄ぶらの他、三重の情報番組というかニュースっぽい番組でよくみかけるのですが、、、

こんなに面白くって詩人な方だったとは!
今日の文、とってもおもしろかったです。
なんだか、ほっこりさせられました。
文章で春を感じさせてもらいましたよ☆

寒いですけど、暖かい日もありますよね。
風邪に気をつけて下さいね。
Posted by さえだ at 2009年01月31日 01:29
こんにちは。 お答えいただき恐縮です。
もう変わっていましたね、申し訳ありませんでした。
HP拝見して、はじめは、、あ、水野さんいない、と思ってましたが、よく見ると鉄ぶらのキャラ的イメージから、見過ごしておりました・・
小奇麗なツンとしたおねいさんは好きでないので、あの中でもえりさんが1番(か2番・・・)だと思います。
Posted by ルギー at 2009年02月01日 11:15