鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年01月19日

おいしいものを食べられる幸せ

ある朝、わたしたちは出港しました。

まぼろしのような写真になってしまいましたが、かなり快晴です!

わたしたちを連れ立ってくれたのは、三河湾に出て37年の猪飼さん。

笑顔のやさしい漁師さん、と誰もが思いますよね?



ところが!このお方は梨園を営む梨づくりのエキスパートなんです。

趣味で漁によく出られているそうで、大抵の魚の居所は分かるとゆう、漁師顔負けのスーパー趣味おじさんです!


今回は「日本一うまい寿司を食べようシリーズ!」

さて主役は・・・?

「アジでヒラメを釣る!」

まずアジを釣り、アジをダシに(活きエサにして)ヒラメを釣る、とゆうことなのです。

お料理でもアジを出汁にしますよね。アジってえらいなぁ。

そんなことが海の中でも可能なのでしょうか?!

・・・・・できませんでした。残念。

ねばってみましたが、気候などの理由もあって全然釣れませんでした。

そう簡単には手に入らないんですよね。

では、場所を変えて狙いを変えてチャレンジ!
すると・・・



釣れました!カサゴちゃんです!

そしてわたしも




なぜかわたしだけ小さくなってしまいましたが、実際は同じ大きさですからね。

2人ともうれしそうな顔してますね~。

やっぱりうれしんです!


こうしてわたしたちは釣り続けました。
そして、猪飼さんに助けていただいたおかげもあって





こんなに釣ることができました。

左側の鮮やかな赤いほうがカサゴで、右側のつるっとしたほうがアジです。

海にはこんな可愛らしい生きものがいる感動にひたりつつ・・・

早速お料理です!






鉄崎さんがさばき、






わたしがシャリを握ります。

ありがたい命ですから、できるだけ新鮮なうちに早くいただきたいために急ぎます!

ときどき目にも止まらぬ早業になったりもします。

めちゃくちゃ早っ!



いえいえカメラがブレてただけですよ。




さあできました!




手前がアジで奥がカサゴです。

お味はとゆうと・・・

もう最高においしかったです!日本一でしょう。

やっぱり旬のものっておいしいんですね。幸せです。

さっきまで生きてた魚を食べるのは複雑な気持ちにもなりますが、わたしたちは食べて生きていかなくてはなりません。

スーパーで魚を買っているとこんな気持ちにはならないけれど、こうして大切な命をおいしくいただいて、元気に生きる。

そして感謝する。

これを鉄ぶらで学びました。

それもこれも三河湾が命あふれるいい海だからですね。

こんなにおいしい魚が食べられるんだから、海をきれいに守らなくちゃいけませんね。

もちろん、魚たちが人間に食べられることなく楽しく元気に生きられるためにもね!


   水野えり


この記事へのコメント
今晩は♪
最高の天気だったみたいでよかったですね。

釣った魚をすぐに食べる♪
これ以上の贅沢はないですよ。
命の尊さと自然の恵み。
それをかみしめなお美味しくいただく。

自然にふれる事って大切です☆
Posted by Naoto at 2009年01月19日 01:16
海に船で出ると、
自分が大自然のど真ん中にいるって感じがして好きです。
天気よければなおさら気持ちがいいですよね。

そういえば最近、海も行ってないな~。
久しぶりに行きたくなりました。
Posted by 学院の☆ at 2009年01月19日 07:42
快晴の海原はとっても気持ちよさそう♪
釣った魚を寿司にして食べる! 最高の贅沢ですよね。うらやましい。。。
釣り上げた時のカサゴって、とっても愛嬌があって可愛いいんだよなぁ。
アジも美味しそうですが、カサゴの身は脂がのってとろっとろといった感じでしょうか?
今から放送が楽しみ、餌付けに四苦八苦している姿が浮かんでしまいます。
Posted by ひろた at 2009年01月21日 20:01