鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2008年12月11日

はじめまして

はじめまして、水野えりです。

鉄ぶらではいつも鉄崎さんに楽しく、時には厳しく、すてきなアウトドアの世界へ連れていってもらっています。

どんなことをしているのかとゆうと・・・





上これは朴葉のおめんがぴったりはまったの図です。

見つけたときは、これがあの朴葉みそ焼きの葉っぱだ!とちょっと感動しました。

自然の中では、どんなものも遊び道具になってしまいますね。


そして、私たちのリーダー鉄崎さんです!

 

後ろ姿でごめんなさい。

リュックサックにタモを装着して、まるで小学生の夏休みみたいですね。

鉄崎さんは一家のお父さんなのですが、ときどき3兄弟の末っ子のようなお顔をされます。

鉄ぶらを見ていただくとお分かりになると思いますが、自然を愛する心は真剣のようです。

私も鉄ぶらに仲間入りして、自然が大好きになりました。


そこで、こんな看板を発見しました!

 

    自然を大切にしたら町

思わず笑ってしまいました。
「自然を大切にしたら」、と決して強いることをせず、やさしく伝えてくれていますね。
こんなメッセージを見たら、自然を大切にしないわけにはいきませんよね?
なかなかいいアイデアですね!設楽町さん。





なんて親密な気持ちにさせてくれるカエルくんでしょう!

小指に乗りそうな小ささなんです。

とっても可愛いので、ケロリンぼうや、と呼びたくなりますね。

雨の日でなくても、しっとりとした森を歩いているとケロリンぼうやに出会えますよ!





そして、どんぐりの完全体です!

しっかりと帽子をかぶったまま木の根元に寝ころんでいました。

髪を結ったおばあちゃんのようにチャーミングですね。

このどんぐりも、わたしの大好きなリスたちの大好物なんですよね。



 


こちらは実は衝撃的な写真なのです!

倒れてきた木を、近くに立つ木が支えています。

森の中では支え合いの心がしっかりと生きているんですね。

人であるわたしたちも支え合いの心を大切にしたいですね。






よーく見てみてください!

信号機に見えませんか?

左から緑・黄・赤のもみじなんです。

自然の中でも道路交通を思い出すことができてしまいますね。





このロケは10月の終わり頃でした。

山へ入るほどに紅葉していて、息をのむ美しさでしたよ!

次からはもっとこの感動が伝えられるような写真が撮れるように頑張ろうと思います。







さっきのもみじはこの湖のほとりに鮮やかに咲き誇っていました。

自然の中にいると本当に癒されます。






そしてロケの最後に、遠くから激写されてました。

鉄崎さんと私です。

いつになく平和に歩いていますね。



長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

こんな感じで鉄ぶらのことについてお伝えしていきます。

初めてのブログで慣れず、かなり戸惑いながらなので、読みずらかったりすると思いますが、どうか温かい目で見てくださいね。

これから月に2回更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!


    水野えり

この記事へのコメント
お初です。このブログを発見してびっくり!見れるときは番組拝見しています。身近な場所なのに知らない景色ばかりで見てて楽しくなります。鉄崎さんとのコント?も最高です。ずっと続いて欲しい番組です。ロケは大変だと思うけどがんばってください!
Posted by まっさー at 2008年12月12日 22:36
はじめまして!
番組ブログスタートしたんですね。
一貫して、今の自然を伝え続ける番組はとても意味のある事ですね。
見ていると、楽しいだけじゃないて、ちいさな感動や感心が必あるんですよね。
鉄崎さんならではのユーモアと突っ込みに翻弄されながらも、いつの間にか自然にすっかり溶け込む姿になってきた、えりさんの今後の活躍を期待しています!
Posted by みにりん at 2008年12月13日 08:28
今晩は♩
ブログスタートおめでとう御座います。
エリア外なのでこの番組は見られませんが、
ブログで楽しませていただきます。
えりさんのこれからの活躍楽しみにしています。
Posted by Naoto at 2008年12月14日 23:09
ブログスタートおめでとうございます。
この番組は初回分から録画しています。
ブログは「やらないかな」と思っていたので
うれしいです。
体調など気をつけてがんばってください。
Posted by 要 at 2008年12月15日 09:16
はじめまして!
ブログ始めたんですね。
自然をテーマにした番組は
非常に興味深いですが
TVは見れないので
ブログを毎回チェックして
いきたいと思います。
Posted by ピンゾロ at 2008年12月15日 15:30
鉄ぶら日記、待っていました。
月2回の番組視聴だけでは物足りなかったですが、これから楽しみが増えました。
初めて見る自然の景色は感動と発見がいっぱいですよね。
これからも末永~く続きますように。
今日から今年最後の放送なので、しっかりチェックしなきゃ!
えりさん、鉄ちゃん、スタッフの皆さん、これからもますます楽しい鉄ぶらを期待しています。
Posted by ひろた at 2008年12月16日 19:53
水野さんの事昔書いた事があります。
http://marron.mediacat-blog.jp/e25460.html

鉄ぶらは大好きな番組の一つでブログも楽しみにしています。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2008年12月21日 21:44
遅ればせながらブログ開設おめでとーございます^^。
ちょっと前に「ブログないかな~?」って探してました。
できたんですね!^^v 嬉しいです^^。
「鉄ぶら」が始まるとすぐさま息子を呼びます!
「イタイイタイ対決のおねえさん やるぞー!」って。
また、自然と「天然」(誰?^^)対決楽しみにしてま~す^^。
Posted by ☆りゅうと☆☆りゅうと☆ at 2008年12月22日 22:12
鉄ぶらは、自分がやりたいことを代わりにやってくれているようで、いつも楽しみに見ています。
水野さんのことは、この番組で初めて知りましたが、どんなことにもいつも笑顔で取り組んでいる姿を見てファンになりました。
これからも番組、ブログともに楽しみにしています。がんばってください。
Posted by 学院の☆ at 2008年12月25日 22:58