鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2010年08月15日

すばらしきMAXとき

こんばんは。

突然ですが、移動は好きですか?

私は、大好きです。

近距離ちょこちょこ移動も好きですが、長距離ダイナミック移動はさらにワクワク度が増すものです。

私は、その日の仕事によって現場が違うので、ひとりで移動することがよくあります。

その移動手段が初めてのものだったり、あまり馴染みのないものだったりすると、なおのこと好奇心がウズウズしてしまいます。

今日は、東京駅から東北新幹線の“MAXとき”で群馬までの移動でした。

おなじみ東海道新幹線の白と青ではなく、グレーにピンクと青のラインがさりげない二階建て。

指定席は自動的に一階を表示していたけれど、二階をのぞいたらあんまり乗客がいなかったので、何の疑いもなく空いた席につきました。

ふかふかゆったりシートで気持ちいいし眺めもいい。
いいなぁMAXとき。
とのんびりしていました。

すると車掌さんが来て、
「ここはグリーン車だから差額が出てしまいます。どうされますか?」

「ごめんなさい、移動します。」
とそそくさと立ち上がろうとすると、

「お二階のほうがよろしいですか?」

とこっそり聞いてくれ、私はこっくりと
「はい」と応えました。

それならば、と、またこっそりと隅の車両の空いている二階席に連れていってくださいました。

なんて粋な車掌さんだろう。
嬉しいなぁ。

すばらしきMAXとき。
  

Posted by 水野えり at 21:25

2010年08月07日

わたしの一等賞

おはようございます☆

昨日は、この夏のベスト3に入るであろう1日となりました。

専門学校と短大の合同ファッションショーが、栄のオアシス21で盛大に開かれたのです。

私は、専門学校2年生のちょっと照れ屋なはるのちゃん(となりのこ)製作の衣装を着せてもらいました。

2週間前のフィッティングの時はまだ未完成で、新たに作り直すところも出ていたんだけど、当日は見違えるほどの完成度!

写真ではよくわからないけれど、ワンピースのスカート部分はすべて手編みなんです!

テーマは“フラワーガーデン”

そして、ふたりドキドキしながら夕方の本番を迎えました。
が、朝、お披露目の前に審査があって、その結果がショーの最後に発表されるとのこと…

はるのちゃんは結果が気になってたまりません。

しかも、よりによってショーが遅れて結果発表の時間がなくなってしまいました…!
結果を聞けないはるのちゃんはますます気になります!

すべてが終わってから、受賞者は自分以外だと聞いて…涙がぽろぽろ…

「がんばったのに」

彼女は心の底からがんばったんだなぁ…と私も涙があふれてきました。

そのキラキラした瞳は誰よりも清んでいて、努力の結晶が光っていました。

ひとつのことに集中して思い切りがんばって…

なんて素晴らしいことだろうって改めて思いました。

これは、はるのちゃんのおかげ。本当にありがとう。

今の気持ちを大切に持ち続けてがんばれば、きっと今の自分を越えられる。
そして、いいものを作ることができる。
「私もがんばる。
お互いがんばろうね。」
とふたりで泣いていました。

だから、私にとっての一等賞は、はるのちゃんです☆
  

Posted by 水野えり at 22:25

2010年08月02日

夏の王様

見つけました!

夏休みのヒーロー☆
カブトムシ!

みなさんも、この夏いちどは自然の中でヒーローに出会えるといいですね☆(クワガタも可!)

かなり感動しますよ♪
  

Posted by 水野えり at 20:06