鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2010年05月23日

雨の日の電車

昨日までの暑ーい日から一変して、雨な一日ですね。

ちょっとブルーになりかけたその時。幸運が舞い降りたのです☆

電車の先頭の席が空いていたのですぐさまゲット!

いちばん前ってのは、まるで電車の目になったかのように線路上を走る体感ができるのはもちろんのこと、もうひとつの特権があるのです。

それは…
運転手さんの生活を垣間見ることができる!!

この写真を見ていただくと、傘が見えますね?
今日は朝から雨だったから、運転手さんもやっぱり同じように傘をさして来たんだなぁ。そして、傘を引っかけるには扉の取っ手が丁度いいってこと。

などなど、ただ乗ってるだけじゃわからない、いろんなことが見えてくるのです!

それから、私が乗ってる間、窓には小さな葉っぱがずっとくっついていました。

以上、雨の日の電車の楽しみでした!
チャンチャン♪
  

Posted by 水野えり at 17:57

2010年05月21日

夏日

今日は暑かったですね!

寝起きの瞬間から暑かった。。

でも、そんな日の夜は心地よいのだ。

ひゃぁ〜、やっと涼しいと思えるのです。
  

Posted by 水野えり at 22:49

2010年05月18日

愛すべきリス

こんばんは!

鉄ぶらのロケで名古屋市守山区の東谷山へ飛び込んだときのことです。
いろんな緑があってきれいな山だなぁ。

そしたらなんと!ここには野生のリスがいるっていうじゃありませんか!
こんな看板なかなか見ないでしょ?!

大好きなリスのことを知りたくて、リス研(守山リス研究会!!)の会長さんにご同行いただいてのロケとなりました!
いろんなことを教えてもらって楽しい楽しい♪

まず驚いたのは、リスの巣は鳥の巣に似てるということ!
わかるかな?
上の方にある小さくて丸い巣。
お母さん作るの大変だね!

それから、くるみの食べ方。
きれいに真っ二つに割れてるのは、大人リス。
いびつな形にくり抜かれているのは、子どもリスなんだそう。
子どもはまだ食べ方が下手なんですね。

人間も同じで、
魚の食べ方なんて、子どもの頃はうまくないから、美味しいところまできれいに食べられないですもんね。
大人になると少しは器用になるから、いいことがたくさんあるなぁ、と思ったものです。

そして、うちのリスさん。
長年『リスさん』と呼ばれてわんこの遊び相手となってきた『リスさん』。
よく見たら、やまねだった!!

あ~本物のリスに会いたい!
  

Posted by 水野えり at 23:10