鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年10月26日

メダカにまつわるエトセトラ(PUFFY好き)

めだか〜の学校は〜川の〜なか〜♪

っとこの歌は、登場人物がメダカのみなので比較的見つけやすいかな?と思いきや!

メダカを見つけるのはなかなか大変でした。
ロケではメダカ探しにいちばん時間を使ったような気がします。
写真地味ですけど(笑)

だって、見つけるだけでなく、ちゃんとつかまえないと(やさしく)いけないからそう簡単にはいきません!

赤とんぼなんて、すぐ近くにたくさん飛んでるっていうのに、網の中へおさめるのに一苦労でした。

それから、「どんぐり」にリスが出てくるのは鉄崎さんが歌ってくれたんですよ。
オンエアには出てないと思うんですけど、リス好きの私としては頑張って見つけてみたいです☆
  

Posted by 水野えり at 23:33

2009年10月24日

どんぐりころころ

こんにちは!
ちょっと久しぶりになってしまいました。

突然ですが、大人になってから童謡を何回歌いましたか?
ん〜いきなり聞かれても…最近歌ってないなぁ。
ってくらいですよね。

私も何回かは分からないけれど、多くて50回くらいかな。

ところで、童謡ってものすごく身近なもので作られてるんですよね☆

例えば“どんぐりころころ”

どんぐり・池・どじょう・ぼっちゃん

これだけ集まれば一曲できてしまうんです!

ということで、今放送中の鉄ぶらで「童謡に出てくるもの探し」をしてみました!

それが、意外と大変だったんです。

赤とんぼは見つけることができても、なかなかつかまえられなかったり…

で、“どんぐりころころ”のどんぐりは、いろいろあるどんぐりの中でも“アベマキ”の木のではないかと推測を立てたんです。
なぜかというと、他のどんぐりは細長いのに比べて、アベマキはまるっこいから「ころころ転がる」んじゃろ!
ってことです。

こうしてると探偵ごっこみたいに遊べて楽しいですよ〜☆

注意昨日“アラカシ”と書いてしまったんですけど、正しいのは“アベマキ”でした。
  名前が似てたので間違えてしまいました・・・ごめんなさい!
  

Posted by 水野えり at 17:37

2009年10月20日

ヤギに、出会った〜

また「お初」がひとつ、増えました。

ヤギに出会ったんです

私の中の、“今までにくすぐられたことのないどこかをくすぐられた”ような、くすぐったくなる可愛さでした!

撮影で訪れた池のほとりのカフェの、そのとなりの民家で飼われているようです。飼い犬や飼い猫でなく、飼いヤギ?

動物園以外で、しかも触れ合えたのは初めてで、それはそれは嬉しかったですよ〜

そして、イメージとは裏腹に紙は食べておらず、草をむしゃむしゃほおばり、グミを欲しがりました。

生きものに出会うと、やっぱり嬉しいです!
  

Posted by 水野えり at 19:40