鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年08月27日

み~て~る~

なんてきれいな虫なんだろう!と見ていると、どこかから視線が・・・
むこうから見られてる~っ!!

こっそり観察しているつもりが、私が見られてました(笑)

この美しき虫の正体は、「オオセンチコガネ」。
たいていは黒っぽく輝いているんだけど、地域によっていろんな色をしているそうです。

特に、奈良~紀伊半島に生息するものは青みが強く、「ルリセンチコガネ」と呼ばれているみたいなんです。
それで、このこは三重県紀北町の山で見つけたんですが、青がキレイですよね!
だから、ルリセンチコガネかなぁっと思いますキラキラ

あ~こんな美しい生きものに出会えてうれしいなぁ。
人間は着飾ってキラキラしようとしがちだけど、何にもしなくても輝いてるなんて素敵ですよねキラキラ2

でも、調べてみると外見とは打って変わって意外な生き方をしていました!
とゆうのは、動物の糞を好み、メスは糞の下に産卵するそうです(え~っ!!)
しかも、生まれてきた幼虫はその糞を食べて成長するんだとか。
ひゃ~ たくましいというか、地球にやさしいというか・・・

じゃあ、幼虫がとてもきれいな食べ物を食べて育ったらどんなにきれいに育つんだろう?!
  

Posted by 水野えり at 15:40

2009年08月25日

思い出し泣き

思い出し笑いって時々ありますよね?
それを今日ばかりは、テレビや新聞で昨日の甲子園の決勝戦のもようを見てしまったとたん、“思い出し笑い”ならぬ“思い出し泣き”してしまった私です。

そして、感じるのは秋の風。

甲子園が日本の夏を素敵に締めくくってくれました!

さて、この間のパンにみなさんとっても興味がわいたみたいなので、また写真をのっけてみました
そして、最近もらった質問へのお返事です。

場所は?
ダーシェンカは緑区有松の、昔の蔵が建ち並んでいるような、情緒たっぷりの界隈の中に佇んでいますよ

何食べたの?
写真の真ん中にあるチョコ丸、そのとなりのピザパン、写ってないけど、お店の名前のついたダーシェンカ…たくさん食べたけど、どれも忘れられない味でした。また食べたいなぁ

何の撮影?
雑誌の撮影ですよ。とっても楽しい撮影だったので、いい仕上がりになってるといいなっと思います☆また発売日になったらお知らせしますね

鉄ぶらのロケの期間は?
月に2回です

大変な心配事はどうやって克服する?
私は今まで何か大きなことに直面した時、全く不安なしに挑めたことは一度もありません。でも最近思うのは、下準備が大事ってことです。
それが〜いちばん大事〜♪です(笑)
料理するときでも、下準備をしておくとけっこううまくいきますよね?それと似てると思います。なかなか難しいけど、私も修行中です!
  

Posted by 水野えり at 22:09

2009年08月24日

この夏一番の!!

みなさん見ました?!
今日の甲子園☆

中京大中京やりましたね!!
ほんっとに「感動した!」
あ、この写真上は日本文理が打ってるところだった!
でも、日本文理も凄かったですよね!
地元愛知の中京を応援してるんだけど、日本文理のプレーにも感動でした。
追い上げられたときはハラハラしたけど、実況の方も言ってたように、めちゃくちゃいい試合だった!!

選手たちだけでなく、応援してる人たちからも感動をもらった。
時折映る、応援のみんなのアップを見ても涙があふれてきた。

そしてやっぱり
こうゆうの見ると、もう・・・号泣です!!

この夏、私にとって“ほたるの墓”を超える泣きでした。

高校生ってなんかすごい。
驚くべきパワーをもってるんですよね。

ものすごく頑張ってきたんだなぁ・・・
選手たちの顔を見て、まっすぐに伝わってきた。
勇気もらったなぁ。

さんざん泣きたおした私は、不思議なくらいすがすがしく幸せな気持ちで、今日はきれいな夕陽を見ることができた。

スポーツマンっていいですよね。
言葉ではなく、プレーでこんなに人に感動を伝えられるんだから。

そして最後に・・・
「絶対勝つ!」と誓い戦い合ったライバルたちと、笑顔で手をとりあって何か言葉を交わしてたんですよね。

なんて言ってたのかなぁ。
  

Posted by 水野えり at 23:12