鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年08月31日

8月31日

学生の頃、この響きが何より苦手でした。

なぜかって、夏休みの終わりを告げる日だから。
しかも、大量の宿題を残して迎えるこの日ほど、ツラいことはありませんよね。

だから、そんな悲劇を迎えなくてもよくなった時は、天にも昇る思いでした(学生のみなさんごめんね)

さてさて、多くの方にとって最後の夏の日の今日、面白い雲を発見

この雲、郵便屋さんのマークに似てませんか?

きっとこの郵便屋さん雲が素敵な秋を届けてくれるに違いありません


それと、ナガシマのプールのCM見たよ〜っとよく言ってもらえて嬉しかったです
2年前に撮影したものなのでちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)
9月になると、夏休み中よりも行きやすくなるはずなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

それでは、よい秋を
  

Posted by 水野えり at 19:00

2009年08月30日

古きも新しきも良く

今日は選挙の投票日でしたね。
みなさん行かれましたか?

私は弟と一緒に行ってきたんですけど、なぜか私たちはとても懐かし〜い気分になりました

なぜかというと、その投票場所が、子どもの頃よく遊んだ児童館のとなりだったからなんです!
だから、帰り道は小学校や中学校の話で持ちきり

図書館で本を借りる時に書く“図書カード”の話や、部活の時に着ていたTシャツや体操着の話(笑)
それから、中学校の通学カバンは今、白い帆布のななめがけでなく、リュックサックになっていることなどなど…

選挙の話よりも子ども時代の懐かしい話で盛り上がってしまう、不謹慎な兄弟でした←(あ、もちろん選挙の話もしましたよ!)

写真は私がよく身につけている、ぞうのネックレスです。

1、2前にふらっと入った古き良きを大切にする、ちいさな雑貨屋さんでこの愛くるしさに惹かれて手にして以来、この子を身につけていると嬉しくなるというか、落ち着くというか…好きなんですね
自分を守ってくれてるような気がするんです。
  

Posted by 水野えり at 22:52

2009年08月28日

同じ目線で

オオセンチコガネを見つけたところには大きな池もあって、カヌーに乗ることができたんです。

突然ですが、“妄想カナディアンカヌーツアーズ☆”笑

まずは浅瀬からスタート!
ほら!いいでしょ?この視線!!
水面と同じ視線でのんびりと進んで行きますよ~キラキラ
この視線だと、景色がいつもより広く、自然がおっきく見えるんです!
陸から見るのと断然違うからおもしろい☆

そして、もう少し漕ぎ進めて行くと・・・
よしのぼりがいる~っ!!
わかるかな?わかんないだろうなぁ~ 笑
真ん中にちょこんとしてるの、よしのぼりだよね!

そう!水がすっごくキレイなんです!
水深ちょっとあるところなのに、けっこう透き通って見えるキラキラ2

お、なんだこれは!!
現地の人にきいたら、これ“ワイルドロープ”って呼ぶみたい。
これに ぷらーんっとぶら下がって、ぴょーんっと跳び込んだら、楽しいだろうなぁ~!

あー!おもしろかった!!
  

Posted by 水野えり at 23:28