鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年07月20日

完璧な鳩

私の知る限り、きっと日本でいちばん有名な鳩。

それは、鳩サブレーの鳩三郎。
昨日は仕事で横浜に行ってきたので(鎌倉には行ってないんだけど)、やっぱり買ってしまいました晴れ
好きなんです、かわいいこの子。
まずは、デザインの素晴らしさキラキラ2
優しくて、どことなく凛とした表情と体のつくり。
私としては、目の色は白うさぎじゃないんだから、黒でもかわいいのでは?と思ったりするんですけど、
黄・黒・白に赤が効いてるからこそ、この愛らしさが出ているのかなぁ。

そして、一切無駄がないですよね!
シンプルイズベスト!って感じです。

無駄がないといえば、この箱は手提げ型になっているので、余分に袋に入れなくてもこのまま持ち運びできるところも、地球にやさしくて私の好きなところなんです。

それから、次にお伝えしたいのは、

黒いぽっちはいたずら書きじゃないですよ!
私がしるしをつけたんですけど、なぜかというと・・・

このぽっちの部分、のり付けされてくっついてるんです!
それはきっと、袋の中で動いてしまわないようにするため。
鳩三郎がひっくり返ったりしないで、きちんとした姿勢でみなさんにお目見えできるように☆
なんて粋な計らいなんでしょう!

今まで何度も食べてきたのですが、今日初めて気づきましたピカーン
その瞬間、なんだかとってもうれしくて、ぽっちをつけてしまったんです。
みなさんご存知でしたか?!

そして最後のポイントは、おいしいびっくり

こんなにほっこりとさせてくれるお菓子はなかなかありません。
はじめはあまりのかわいさに食べるのを躊躇してしまうけれど、やっぱり食べて喜びを噛みしめないとね!

ということで、完璧な鳩。鳩サブレーでした!

あ、みなさん、私はビールを飲みすぎたりしませんよ!
コメントで、“ビールの飲みすぎに気をつけて”といただいたんですけど、私ビールをよく飲むなんて言ったかなぁ・・・?
とりあえず、気をつけますね!
ご心配ありがとうございますキラキラ

  

Posted by 水野えり at 15:30

2009年07月14日

ATSUI

あつい! アツい! 熱い! 暑い! 厚い!

昨日、今日と、すっごく暑いですよね
とにかく“あつい”気分だったので、いろんな書き方をしてみました。

たいてい夏になると、“夏は暑くてイヤだ”と言われがちですが、夏がちょっとした悪者になってはいないだろうか?と思ったりします。

そう言って私も子どもの頃は、「夏と冬どっちが好き?」と友達と勝手に好き嫌いを決めたりしていました。
しかも、夏なんか来て欲しくない!とまで言い放っていました。

そんな“夏いやだいやだ党”だった私も、
いつの間にか“夏いいぞいいぞ党”に入っていたのです。

以前は、夏の茹だるような暑さや、大量の蚊に刺されてかゆくなること、日焼けすることなど、夏のいやなところばかりを気にかけていましたが、“夏いいぞいいぞ党”に入ってからというもの、夏のいいところをよく見つめられるようになりました

夏が近づくと…
みんなが何かと元気になること
Tシャツなどの洋服が気楽に着られること
ビールが美味しいこと
いつまでも明るいから、1日をたっぷり楽しめること…

などなど、夏は楽しいことがいっぱいです
ここらで、夏を思いきり楽しみましょう!
  

Posted by 水野えり at 20:47

2009年07月11日

燻製はおいしい!

以前、鉄ぶらのロケが終わってから鉄崎さんが作ってくれた鮎の燻製☆

ものすっごくおいしかったです!!
鮎って塩焼きもおいしいんだけど、燻製にするとあじわいが全然ちがってくるから不思議キラキラ2
それも、雑草のスープを飲んだ後だったから喜びもひとしおびっくり
川原でスタッフのみんなで涙を浮かべながら“おいしい!おいしい!”といただきました。


そして、そろそろ帰ろうかと片付けをしていたその時!
現れたのは・・・!

びっくりびっくりびっくり
誰~っ?!
カラカラ・・・
鮎の燻製を食べた後だったからなんか複雑。

イモリ?ヤモリ?どっちだろう?
イモリとヤモリの違いを知らなかったので調べてみると・・・

イモリ・・・カエルと同じ両生類
      いつも濡れていて、水陸両用
      指の本数は前肢4本、後肢5本
      目が丸い

ヤモリ・・・トカゲやヘビと同じ爬虫類
      いつも乾燥していて陸のみ
      前後ともに5本指
      目がするどい

ここから考えると、確かではないけれど、どうやらヤモリのようです。
それにしても、なんて名前なんだろう?

カラカラヤモリ???

さあ!この子の名前を募集したいと思いまーす!

それから、前回の沖縄の写真は家族で旅行に行ったときのものですよ晴れ
  

Posted by 水野えり at 15:50