鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年06月28日

ばんざいブロッコリ

バンザーイ!
ってしてるみたいでしょ
久しぶりにブロッコリーを食べたくなったので、切ってみたらこんなに可愛らしいブロッコが

ちょっとワイルドめなブロッコだったからかな?

想い想いの風貌やサイズの子たちがいたので、茹でるまでになかなか時間を必要としました

ブロッコリーをじっくり見ると、どこかにきっと発見がありますよ

あ、でもこのブロッコロ、どちらかと言うと、ばんざいではなくてバルタン星人寄りかも
  

Posted by 水野えり at 20:16

2009年06月24日

川のほとりで

クッキング!!
それも、“あんまりお金をかけずに!”
火を使うけど、鍋やガス、炭はいりませんパー

まずはお米を炊きます。
キャンプではたいてい飯ごうを使うけど、
今回は、自然の中で手に入る・・・

竹!竹は遊ぶにもいろいろ楽しいから、どんどん使って竹林を明るくしましょ晴れ
ここでのポイントは、節!
節が下の方に来るように切るんですよ~
だって節が底の役目を果たしてくれるからピカーン
そこへ、お米を1合とお水を入れます。
お水はひとさし指の第一関節くらいまで(って小学校で習いましたよね?!)笑
最後にアルミホイルでふたをします。

それから、

もう充分に使った木材。
これを燃料にしますびっくり

そして、竹の飯ごうを網にのせて火をつけて炎
コトコトコトコト・・・

火加減を見ながら、ときどき音を聞きます♪
シューシューと吹いてきて、けっこう焦げます

待つこと20~30分くらいだったかな?!

できあがり~

お味は・・・
美味しすぎてほっぺが落ちてしまいました!!
ほんのり竹の香りがして、もう、格別びっくり
炊飯器で炊くのとは全然違って、家でも竹で炊きたいくらいキラキラ2

今放送中の鉄ぶらでじっくり見てくださいねグッド


それと、前回の記事は仕事じゃない撮影で、一枚の写真のための“作品撮り”なんですよ~
着てるのはお母さんの昔の着物ですサクラ
最後の歌はドラゴンボールZの歌でした♪
わかりにくくてごめんなさいね。。。


お待たせしました
j-koryさん
嫌いな食べ物は・・・
ザリガニです(嫌いって言うのはかわいそうだけど)
理由は、以前鉄ぶらで食べたから汗・涙 2
夏にある試験、がんばってくださいね!

masaさん
文章を覚えるとき私は、ゆっくりと読んで、その情景を思い描くとイメージが湧くので、覚えやすいかな?と思いますよ。
勉強は、数学とか理系が苦手でした。ときどき先生が授業中に脱線して話してくれるのが好きでしたよキラキラ
試験や面接がんばってくださいね!
  

Posted by 水野えり at 22:03

2009年06月21日

ROCK!

なのに、何故に着物?
っと思うかも知れないですね。

何故かって、ROCKはロックでも、岩の方のロックのことだったのです

しかも、“鬼岩”とう、その名の通り鬼のように大きな岩の集まるミステリーな地。名付け方もどことなくRock。

それにしても、なんで鬼岩まで…
作品撮りといって、テーマを決めて、カメラマンさんやメイクさんたちと、こんな風にしよう、あんな風にしよう…と話し合いながらひとつの写真を作り出すことを時々していて、今回はうってつけの場所があるってことで行ってみることになったんです。

はじめの写真はメイクさんに思いっきりな髪型に仕上げてもらっているところです。
2枚目は実際に撮影したところ。写真の真ん中あたりに座りました。

デジタルではなくフィルムで撮ったので、出来上がりが楽しみ

岩に囲まれていると、だんだんフラットな心持ちになってきて…

あったーまからーっぽぉのほうが〜
夢つめこめる〜
というテーマソングがどこからともなく聞こえてくるようでした
  

Posted by 水野えり at 14:45