鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年05月23日

鳥羽へ行ってきました!

じゃ~んっ!!

美味しそうでしょ?
今が旬のカツオですキラキラ2
身はたっぷりとしていて、脂がのってて、旨みが最高でしたびっくり

あれっ?なんで鉄ぶらなのにお店で贅沢にお刺身をいただいてるのかって!?

それは、“生物多様性”を食から考えるためなんです!

わたしたちが今こうして生きていられるのは、地球にたくさんの生きもの(花や木たちも)が一緒に生きていて、たくさんの恵みをもらっているからですよね。
それから、食物連鎖って、よく絵に描かれているのは見るけど、実際どうなんだろう?!って思いますよね?

とゆうことで、今回は鳥羽水族館に行って、生物多様性を目と肌と舌で感じてきました☆


うわーっびっくり

カモとのふれあい晴れ
こんな風にカモをなでなでできるなんて感激でしたキラキラ
でも、この後とあるちょっとした事件が起こったのです・・・!

「ガブッ」
とまではいかないものの、私の鼻のあたまをくちばしで「ガツン☆」とつつかれてしまいました。
カモがあまりに可愛らしかったので、顔を近づけてよ~く見ていたからびっくりしたのでしょうか?
羽はふわふわで柔らかいけれど、くちばしはかなり硬いので、鼻が折れそうなほど痛かったです。
でも、やっぱり可愛いので、痛さなんてすぐにふっとんじゃいましたよグッド


そして、いつも笑顔なジュゴンくん!

おっとりにっこり、みんなの人気者です☆


それから、私の憧れのスナメリちゃんキラキラ

後ろ姿になっちゃったけど、美しくて素敵な笑顔でお姫さまみたいキラキラ2


さて、でもなんで私たちがカツオを食べてたんだと思いますはてな

それは、また、別のはなし。

でも、鉄ぶらを見るとわかっちゃいますよ~
  

Posted by eri at 15:42

2009年05月21日

NIPPONバンザイ

みなさんこんばんは!
この間のブログにもあたたかいコメントありがとうございました

私は日本に生まれて本当によかったなぁと思いました

そんなわけで、新幹線から撮った富士山の写真です(笑)

私はよく、ちいさくて控えめで愛らしいものに注目するんですけど、やっぱり富士山の迫力は格別です

かっこよくて魅力的

日本っていいもの持ってるなぁ

でも、こんな素晴らしい自然に感動をもらってるだけじゃいけませんよね。

自然と共に生きてくために、大事にして、いい関係でいたいなぁと思います

さて、そんな自然をこよなく愛する鉄ぶらの様子をなかなかお伝えできなくてごめんなさい

鉄ぶらの写真たくさんあるんですけど、デジカメの写真なので近いうちにパソコンからアップしますね
もう放送中の鳥羽水族館の模様をお届けしたいので、お楽しみに


お待たせしました

masaさん
ロケ中は音楽は流れてないですよ。BGMは自然音です
そして、就活大変だと思いますが、一度肩の力を抜いて、深呼吸してみてください。自分で限界を作らずに、視野を広くもって、すべての可能性を信じてみてください。感謝の気持ちを持ってるmasaさんなら、きっといいご縁があると思いますよ!がんばってくださいね

学院の☆さん
鉄ぶらはいつも自然の中なので、天気が心配な時期は早めに行ったりもしますが、放送日のなるべく近くにロケに行ってますよ。編集は大変そうですよね。ディレクターさんがんばってくれてます

j-koryさん
素敵なコメントありがとうございます。私はよく、回りの人にお世話になりすぎたり迷惑をかけたりしてしまいますが、ありがたいことに、人に恵まれてるなぁと思うんです。
鳥のフンが落ちてきたり、とんでもないものを踏んづけてしまって、ツイてないなぁ…なんてこともありますが、運はいい方かな、と思います。
でもまだまだ人間的にはヒヨッコの私は、成長したいなと思う、今日この頃です
  

Posted by 水野えり at 22:15

2009年05月17日

おひさま

こんにちは!
みなさんお元気ですか
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

私の昨日までの1週間はとゆうと…

人との関わりの中でいろんな事を考える時間がありました。

とゆうのは、家族や友人をはじめ、鉄ぶらのロケもあったので鉄崎さんやスタッフさんたち、事務所のマネージャーさんたち、仕事を通して出会ったけど今では気心の知れている人たち、一緒にもの作りをしている人たち、1年ぶりに会った人や3、4年ぶりに会った人、仕事で出会ったはじめましての人たち…

私にとってはいつもより多く人と会い、そしてたくさんのことを話しました。


それで思ったのは、やっぱり人と関わるのはおもしろいってことです。

誰もがあったかい心を持っているんですよね。


それから、人との関わりなしには生きていけないってこと。

自然の中にいても、誰かが先に歩いてくれたから道ができてるわけで…

どこかで必ず人とつながってるんですね(それが他の動物だったりもするけど)


そんな地球のもようを見守って、パワーを注いでくれてるのは…我らが太陽


昨日ベッキーさんのメッセージブックを読んで、目標は太陽って書かれてたんです!

なんて大きな目標
素敵な考えですよね

おてんとさまにはなれないけれど、みんなで楽しく笑ったり、笑顔になると、そこには太陽が生まれると思うんです。

私の目標を太陽にするにはちょっと大きすぎるから、あったかいひだまりくらいかな(笑)


明日は太陽に会いたいですね
  

Posted by 水野えり at 16:23