鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年03月20日

鳥たちのプライベート

私は弥富野鳥園がとても気に入ってしまったので、もう少しみなさんにもお届けさせてくださいねキラキラ2

あ!あれはなんだ!?

縄文時代の物見やぐらみたい

近づいてみると・・・

なんか、顔みたい

のぞいてみよーっと

何が見えるのかな?

あっ 失礼しました~
ものすごくプライベートなところをのぞいてしまったようで、こっちが恥ずかしくなっちゃいました。
みんなごめんね~

前に鉄ぶらで「のぞき見シリーズ」やったけど、のぞかれてる鳥たちは全然気づいてないってところがドキドキするんですよね。
自然界で暮らす動物たちは、プライベートとかあるのかな?
でも着替えたりしないから、あんまり気にしてないのかな?
恥ずかしいって思うこと、あるのかな?
動物たちに聞いてみたいですね~四つ葉
  

Posted by eri at 13:57

2009年03月15日

春の嵐

もう日曜日になってしまいましたけど、金曜日から土曜日の朝にかけて雨と風がすさまじかったですね~!
でも、お昼くらいからとってもいいお天気になったのでうれしかったです晴れ

さて、オフ会のあともこのブログにうれしいコメントの嵐が訪れましたキラキラ2
みなさんありがとうございます!

ところで、今回来られなかった方はご心配なく。
とても楽しい会だったけど、そんなに輪はできなかったので(!?)なんか入りづらいなぁ・・・なーんてことはないですよグッド(笑)
あっとゆう間だったから、もっとみなさんとお話できたらよかったな、と思いました。
また開催できたら、いろんなお話したいですね四つ葉

ほんとは早くみなさんにお返事したかったんですけど、遅くなってごめんなさい!

りゅうとさん☆
MediaCatニュースで、りゅうとさんのご家族との写真をつかわせてもらってましたね、勝手にごめんなさい!きっと一番いい雰囲気だったんでしょうね。ご協力ありがとうございまーす!パスタの写真もよかったらよろしくお願いします。そして、お大事に☆

おぽくんさん☆
下呂からはおぽさんだったんですね!三重にも行かれて自然いっぱいでいいですね。いいとこあったら教えてくださいね四つ葉

サーモンの父さん☆
好きな生き物「サーモン」はおもしろかったですね。ブログもありがとうございます!カワセミがとてもキレイキラキラ2

鈴木さん☆
75歳でらっしゃるのにパソコンが使いこなせてるところがすごうございます!びっくりいたしました!またよかったらコメントしてくださいねキラキラ

ちきさん☆
いろいろと本当にありがとうございました!いい研究になりましたか?これからもよろしくお願いしますサクラ

ルギーさん☆
おまんじゅうの差し入れありがとうございました!みんなで美味しくいただきました。デイズキッチンの方も喜んでましたよ☆

naho☆
次に開催できたら来てね!そして注目するの髪型!?(笑)でも最近会ってなかったもんね。今度会おうねパー

GUYさん☆
おしゃれなアウトドアな感じの服装だったのが印象的でした。ブログに3人の写真アップしてもらってありがとうございます!鉄崎さんとちゃんと撮るの忘れてたので、立ち姿の写真が見られて助かりましたキラキラ

masaさん☆
宝物に・・・なんて言ってもらえてうれしいですキラキラまた開催したいですね!

晃ちゃん祐ちゃん父さん☆
お野菜すっごく美味しかったです!わざわざ送ってくださったんですよね!本当にありがとうございましたキラキラ2
あんなに自然の甘さを感じられることはなかなかないです!

学院の☆さん☆
ほんとにこのブログがにぎやかになってうれしいですね~!始めから応援してくださっててありがとうございますサクラ

ひろたさん☆
ズッコケな入場おもしろかったです!笑ってしまってごめんなさいね汗・涙1徹夜明けで駆けつけてくださってありがとうございました!



  

Posted by eri at 01:07

2009年03月08日

オフ会は成功です!

こんばんは。今日は、楽しみにしていたオフ会の日だったんです。
どんな方たちが来てくれるのか、わたしたちはドキドキしつつも楽しみに、準備しながら待っていました。
すると、スタート時間の30分も前からぞくぞくとみなさんが集まりました!
鉄崎さんと「早っ!」と小声でツッコんだりしましたが、みなさんの意気込みに、うれしさでわたしたちの胸はふくらんできましたキラキラ

そして、スタート!

おっと、全員入らなかったからもう1枚!

5歳のかわゆい男の子から75歳のかわゆい(?)紳士まで、老若男女たくさんの方が集まってくださいましたキラキラ

このみなさんが見てくれてるんだぁ、と感激しつつ、こうゆうことは初めてなので、不思議な感覚でした。
中でもおもしろかったのが・・・
わたしにとってみなさんは初対面なんですが、みなさんはちょっと違っていたようで、お店に入って来られた瞬間、「おっ!」とか「あ~!」とか、久しぶりに会った友達のようなリアクションをされる方が多かったこと!
とても驚きの体験でした☆

まずはお昼ごはんナイフとフォーク
鉄崎さんの作った野菜と、会場のデイズキッチンさんの美味しいパスタをご馳走になりました!
あんまり美味しくて、すぐにいただいてしまったので写真撮ってないです汗・涙1
もう、本当にすっごく美味しかったんですキラキラ2

おなかいっぱいになったところで、抜き打ちクイズタイム!

水野えりの鉄ぶら度が知られてしまう、鉄崎さん作成のドキドキのクイズ。
花や虫、鳥や魚の写真が次々と出てきて名前を答えられるか!とゆうものです。

自信がなかったわたしですが、意外と答えられたような気がします!
でも、ルギーさんの坊ちゃまがちょくちょく助けてくれたから、あんまり答えられなかったかも・・・
坊ちゃますごいねグッド

それから、もう1度観たいあのシーン集のコーナー☆
わたしの鉄ぶら初登場の映像から、
・カブトムシとの出会い
・外来種シリーズ(ザリガニとジャンボタニシを食べた回)
・ハリヨに出会った回
・サイクリングシリーズ
・イルカと泳いだ日
・イタイイタイ対決
などなど、特別に編集された映像をみなさんと一緒に観て、2006年からいろんなことしてきたね~と懐かしんで話しました。
下こんな感じで
 
楽しいひとときはあっとゆう間に過ぎました。
みなさんにも楽しんでいただけましたか?
今日はいつも鉄ぶらを観てくださってる方から観られないエリアにお住まいの方まで(遠くは岐阜の下呂からの方も!)わざわざ足を運んでくださって、本当にありがとうございました!
今まではテレビやパソコンの画面上でしか知らなかったみなさんと実際お会いすることができ、嬉しさと感激と奇跡のような感覚に包まれて、とっても幸せでしたサクラ

あたたかいみなさんに感謝ですキラキラ
それから、以前にも書きましたが、この日のためにスタッフのみなさんが目に見えない大変な準備をしてきてくれたこと、心配しながらも盛り上げてくれたこと、すべてのことに頭が下がります。
鉄ぶらを応援してくださるみなさん、そして企画してくださった慶応義塾大学の先生方、ブログを運営してくださる方、デイズキッチンさん、スターキャットのみなさん、鉄崎さん、自然、本当にありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いします。

今日来られなかった方もいらっしゃるし、またこの会を開けたらいいな、と思います四つ葉

どうもありがとうございました!
  

Posted by eri at 23:24