鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年03月31日

3月31日の記事

こんばんは!
携帯からブログしてみてます
ちゃんと届くのかなぁ〜
鉄ぶら日記を始めて早3ヶ月初めて「携帯から更新してみよう」と気づきました!遅っ!

街でキレイに咲いてる桜を見つけました
透き通るピンク色で、うっとりしてしまいました(^-^)
  

Posted by 水野えり at 22:14

2009年03月30日

足あとから推理して

なんだか推理小説の映画のタイトルみたいですね。
でも、ほんとに足あとからはいろんなストーリーが浮かび上がるのですキラキラ2

さあ!今回の舞台は、五条川!

このあたりは下流です。
五条川を見た感想は・・・「普通の川」
その時の私は野暮なことを思いましたね~
上流に向かうにつれていろんなことが待ちわびているとは知らずに・・・!

早速なにやら足あとを発見しました!

ゴ、ゴミです!ガ―ン!
これはきっと人間の仕業でしょう。
でも人間はここにゴミを投げ入れたわけではなさそうです。もっと上流のほうで悪気なくポイッと投げてしまったのでしょう。
その時はまさか足あとがつくとは知らずに、ここまで流れついて足あとがつくことになるとは思わなかったんでしょうね。
コンビニ弁当やジュースのゴミが目立つなぁ~ってことは若者か!?
川を大切にね!ついでに体もね!

それでは川のそばまで下りてみましょう。
また何か見つけました!・・・なんじゃこりゃ~!

これは正真正銘生きものの足あとです!しかもいっぱいある~!
鳥ですね!川だから、カモかなぁ?
いや、水かきがないから、サギやカワウかな?ちっちゃめの。
どっちに行こうか迷いまくった優柔不断さんなんですね。

それからびっくりびっくり

類人猿っぽい!
サル?オラウータン???
いえいえ、ここは川ですから。
さては・・・ヌートリア!?

そう!もしかするともしかするんです!

あ!いた~っ!!!
逃げないで~!何もしないから姿を見せて~!


すると、ちょっと変わったポーズで止まってくれました。なんかかわいい。
こんなにしっかりと近くで見ることができたのは初めてで、テンションが上がりましたが、あんまりいいことじゃないんですよね・・・。
この川がきれいじゃないってことですから。
ヌートリアは悪くないけれど、川をきれいにしなきゃなぁ、と思いますね。
きっと食べ物を求めて歩きまわって、川に入ったんですね。

そうなんです。たかが足あと、されど足あとなんですね。

これはまだ下流編。
五条川を遡って、もっと五条川のことを知ろう☆
普通の川では終わらせないぞ!


ここで質問にお答えしますパー
お花見したいんですけど、本格的にどこでしようかはまだ決めてないんですよね~。
五条川は今からとっても身頃でしょうねサクラ
他にどこかいいとこありますか?

それから、ちょっとおもしろい質問でした。
わたしはたいてい電車で移動してますよ。のんびり乗るのもけっこう好きです電車
地下鉄にも乗りますバス1
でも、やっぱり新幹線に乗るときはいつもワクワクします☆
家の近所では自転車や車にも乗りますよ~自転車
  

Posted by eri at 16:55

2009年03月22日

雨ニモマケズ

こんばんは。そろそろみなさん桜のことが気になってきますよねサクラ

今日の雨風はげしい最中、とても気になったので見つめてしまいました!



















あんまり咲いてないなぁ~
2分咲きくらいかな?

でもちょっと近づいて見てみると・・・



















意外と咲いてるキラキラ2

さて、肝心のお花は!?














けなげに咲いてるなぁ~キラキラ

フラッシュをつけて撮ってみると・・・















ちょっとカッコよく撮れたかも!
夜っぽくなりました☆

そして、はじめの2分咲きって判定は当たっているのでは!と自負しています!
だって、5つお花があるうちの2つ咲いてるから・・・2分咲きですよね!?

しずくと共に















いやぁ~、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を思い出します。
桜は雨にも負けず、風にも負けず、がんばって生きてますよね。

そういうふうに わたしはなりたい。

少しキザになってみましたパー

Naotoさん☆
お花見、今日ちょっとだけできたから、本格的にしたいなぁって思いますサクラ

とっとさん☆
花粉症は今のとこ大丈夫ですが、今年は花粉が多いみたいだからこわいです!
  

Posted by eri at 23:47