鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年02月18日

今日はほんとに鉄ぶらでした

今日も寒かったですね~!
朝は少し雪がちらつきましたよね雪だるま
寒いんだけど、やっぱり雪を見るとうれしくなってしまいます。
ロケの途中、わたしの好きな花を見つけたので、パシャリキラキラ2
オオイヌノフグリです。
いつ見ても可愛らしい。
でも、以前も鉄ぶらでオオイヌノフグリを見つけたとき、「オオイヌノフグリ好きなんです」と言ったら、鉄崎さんに「恥ずかしいこと言うなあ」
と言われ、???だったんですけど・・・その意味を知ってからとゆうもの、あまり大きな声では言えなくなってしまいました。
こんなに可愛いのにちょっとかわいそう・・・
鉄崎さんのブログでもこのお花のこと書かれているので、気になる方は見てみてくださいね。

それから、

ホトケノザです。
透き通る赤紫がキレイですね。ちょっと儚くも見えますが、雑草なんですって。意外!
それと、私は今日教えてもらったんですけど、これはシソ科だそうで、春の七草のホトケノザ(キク科)とは違うんですって。
ご存知でしたか?
知らないと1月7日に食べてしまいそうなのでご注意を!

あっ!ただこのお花たちは今日のロケには登場しなかったので悪しからずダッシュ
ロケの合間に見つけたものなのです~四つ葉

さて、今日はうれしいニュースがありました!
鉄ぶらとこのブログを読んでくださっている皆さんに関することです。
近いうちにお知らせするので、お楽しみに~!

みなさん、いつもコメントありがとうございます!
今日はブログに関わるスタッフのみなさんとお話して、
「いつも嬉しいコメントがいただけてありがたいね!」
「始めはどうなることか心配したけど、あたたかく読んでいただけてて安心するよ~」
などなど、楽しくお話したんですよサクラ

このブログでは目に見えないたくさんのスタッフさんたちに支えられているんです。
パソコンが苦手だった私を勇気づけてくださったみなさんに感謝です☆
もちろん、読んでくださっているみなさんにも!

そしてルギーさん、遅くなりましたが、「裏山椎」はルギーさんのオリジナルだったんですね、失礼しました!
それから、どうぞお気に入りにいれてください!気に入っていただけてわたしも嬉しいですキラキラ
ブログも拝見しましたよ。
ユーモアあふれる文章でおもしろいですね!

ではみなさん、今夜も寒いのであたたかくしておやすみなさい☆
  

Posted by eri at 23:08

2009年02月12日

シロツメクサとクローバー

どうも、こんばんは。
今日はあったかかったですね晴れ
突然ですが、シロツメクサとクローバーが同一植物(っていうのかな?)だってご存知でしたか?


















上シロツメクサ
女の子はかんむりを作って遊んだことがあるはずキラキラ
下クローバー
恥ずかしながら私、シロツメクサとクローバーが同じってことを昨日知りました・・・
クローバーを見るときは「四つ葉のクローバーあるといいなあ~」と思って見ているので、シロツメクサに気が付かなかったんです。
100人にひとりくらいは共感してくれる方がいらっしゃるのではないでしょうか??

春を感じられる今日この頃、シロツメクサとクローバー、どちらも同じように見つめてみるのはいかがでしょうか?

さて、今日ブログを見たら、なんと10000人以上の方がこのブログを見てくださったことを発見しました!(あっ でも同じ方も見てくれてるから10000件以上アクセスしてくださったってことですよね)
そして、11人も読者になってくださってるなんて・・・感激ですキラキラ2
みなさんありがとうございます!

ここで今日は、みなさんからいただいたコメントにちょっとお応えします四つ葉

学院の☆さん、ゆりかもめはみやこどりってゆうんですね!初耳です!
そして東京の鳥なんですね。
いつもありがとうございますキラキラ

j-koryさん、いつもロケは鉄崎さん、カメラさん、音声さん、ADさん、私の5人で行ってますよ。
鳩ってそうゆうことで歩くとき頭が動くんですね~
ありがとうございますキラキラ

Naotoさん、すずめのことよけられてよかったですね!
ナイス急ブレーキですグッド
いつもありがとうございますキラキラ

なほちゃん、はとをそんなに追いかけないであげてね~(笑)
また今度地元ではと探そうね!
ありがとうキラキラ

masaさん、ブログにお褒めの言葉ありがとうございます!
体に気をつけてがんばりますね!
ありがとうございますキラキラ

ひろたさん、鳩は思いっきり走るときは首振ってないんですね~
今度じっくり観察してみますね!
キジバトやドバトのこと、鉄崎さんにも聞いてみます。
いつもありがとうございますキラキラ

ルギーさん、「うらやましい」って「裏山椎」って書くんですね!物知りですね。
早く暖かくなって外で遊べるといいですね!
いつもありがとうございますキラキラ

みなさん、これからもよろしくお願いします四つ葉
  

Posted by eri at 23:22

2009年02月08日

あーびっくりした


鳩さん、きょとんとしてます。
「鳩が豆鉄砲食らったよう」って言いますけど、鳩ってもともと驚いたあとみたいな顔してますよね。
「あーびっくりした!」「ほんとびっくりしたわ~!」
って口々に言ってそう。
それと、近くで見ると目が赤いんです。
じゃあ鳩たちの間では、白目じゃなくて赤目っていうんでしょうね。

そんなわけで、今回の鉄ぶらは鳥を求めて走りました!

いきなり鉄崎さんが!
この格好でじゃないと撮れないアングルがあったみたいです。
最近は大丈夫ですが、鉄ぶらをはじめてまだ日が浅かった頃は、突然の鉄崎さんの動きにびっくりすることがあったものです。
でも鉄崎さんってけっこう大人なのに、飛んだり跳ねたりされるので、よくみんなで(カメラマンさんまで)笑ってるんですよキラキラ2
ときどき画面が揺れたりしてませんか?

みんなどうしたの?
みんなが右上のほうを見てますよね。
「今日もいい天気だね」って空を見上げてるのでしょうか?
それとも、「わたしたちって低燃費系でビュンビュン系だよね~」
とか話してるんでしょうか?
だって自然の木や草花って降ってくる雨や大地の養分を吸い上げて生きてるんですから、低燃費ですよね。
低燃費どころかお金かかってないですもんね~!
絶対に浪費家のいない世界ですね。


せいれーつ!
みんなきちんと並んでますね~キラキラ2
小学校3年生の子どもたちよりも上手に並べるんです!すごいぞユリカモメグッド

かわいいですね~ユリカモメちゃん!
見事な美白と真っ赤なお口。そしてぱっちりおめめがとっても愛らしいんです。

この日の模様はもう少ししたら放送予定なのでお楽しみにキラキラ

こんなこと言うと、見られない方には申し訳ない気持ちになります・・・
でも、鉄ぶらのHPでちょっとだけ動画が見れるのでよかったら見てみてくださいね。

そして、2人も高校のときの友達がコメントくれてうれしかったです!
ありがとうサクラ
なほちゃんはわかるけど、申し訳ないことにbaraさん誰かなぁ?教えて~!

それにしても、ここにコメントをくださるみなさんは、番組を見れる方も見られない方も、自然が好きな方が多くてうれしいです。
すごく詳しかったりしてときどき驚かされます。

いつも写真を詳しく分析されるひろたさん。
セキレイの目の下の色がよくわからないんです。
サザンカのことも、補足情報ありがとうございますキラキラ2
私はしゃりを握るときいつも正座してましたか!
ありとあらゆる部分にお詳しいですね(笑)
きっとお寿司なので和の気持ちになっているのでしょう。

最後に、みなさんのあたたかい応援のおかげでブログの更新が増えそうです!
これからもよろしくお願いします四つ葉

  

Posted by eri at 22:32