鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年02月28日

ぼくらだって

もこもこしてあったかいって思われてるけど、僕らだって寒いんだよぅ・・・

分かりますか??
「僕ら」ってのは鳥さんたちのことだったんです。
これは高速道路の壁の外側です。
ちょっとした溝で寒さしのぎしてます!
よく見つけたねピカーン
ふわふわな羽毛(?)にくるまれてあったかそうに見えるけど、やっぱり私たちと一緒で冬は寒いんですよね雪だるま

さてさて、この時期は冬鳥に注目していますが、鉄ぶらで今放送しているのは「名古屋市内で1日で何種類の野鳥を撮影できるか!」
です。
これは野鳥企画の第1弾で、もうすぐ第2弾があるんです!
そこでは「のんびりと観察しよう」を大切にしていたので、のんびりと野鳥を探していたからこそ出遭うことができた鳥さんでした四つ葉

明日から3月でいよいよ春サクラですが、みなさんものんびり野鳥を探してみてはいかがでしょうか?

のんびりと、かつ真剣に野鳥をのぞいているの図です。


いつも写真はわたしが撮っていますよ。
でも時々こんな時はスタッフさんに撮ってもらってますキラキラ2

前回のカワセミの写真は鉄崎さんの望遠鏡を通して撮るビデオの画面を写真におさめさせていただきました!
(いろんなレンズを通して撮ったんだなぁ)

オフ会、みなさんいろんな事情がありますよね・・・
でも、明日が締め切りなので、もしも来れそうだったら応募してみてくださいね!
お待ちしています四つ葉
  

Posted by eri at 16:59

2009年02月24日

幸福の青い鳥

こんばんは☆
鉄ぶらオフ会についてみなさんからコメントいただきましたが、来られないとゆう方がたくさんいらっしゃって残念です。
会のこともっと早くお伝えできたらよかったんですけど、決まったのが最近だったので、お仕事などと重なってしまった方は本当にごめんなさい・・・。

まずは今度の会が成功するといいなぁ、と思ってます!
またこんな会を開きたいです!と言えるようにするためにも☆

そんな願いを込めて、幸福の青い鳥だと思ってた鳥を紹介します

カワセミちゃんです。
キレイな青ですねキラキラ2見る方向によって緑やいろんな色にも見えるんです!
ところで私、カワセミは青いから幸福の青い鳥だと思っていたんですけど、それは
「男はつらいよシリーズ37作目 幸福の青い鳥」でした。
なぜかわたしの記憶はどこかで間違えていたようです。
でも、出会うとうれしくなるので、カワセミだって幸福の青い鳥と呼んでもいいですよね?

そんなキレイなカワセミは、このような、とてもキレイとは言えないところにいたりするんです!
水辺が好きなんですね。
自然いっぱいの山の中に行かなくたって、カワセミはあなたの街のすぐそばにいるかも知れませんよ四つ葉

ほら、何気ないでしょ?


Naotoさん、わたしは花粉症じゃないですよ~今のとこ。
でも今年は花粉が多いらしいので気をつけないといけないですね!

学院の☆さん、ご心配ありがとうございます。わたしも船酔いしないんですよ♪
時々揺れてたけど、楽しかったですよ!

ひろたさん、船の上でもわたしは大丈夫でしたよ☆それと、オフ会は先着ではなく抽選なので、ギリギリになってももし来れそうだたら応募してみてくださいね♪

  

Posted by eri at 21:58

2009年02月20日

みなさまへお知らせです

みなさん、この間の記事でわたしは、うれしいニュースがあったと書きましたよね。

まずはちょっと聞いてください。


わたしは、このブログを始めていくつか発見がありましたキラキラ


コメントをくださる方にはエリア外のため鉄ぶらを見ることができない方が多いこと。
そしてみなさん鉄ぶらを見たいと思ってくださっている、とゆうこと。
はじめは何気なく鉄ぶらやこのブログを見ていたけど、だんだん自然について興味がわいてきた、とゆう方がいること。
(←コメントから、そうかな、と思ったときは嬉しかったです)
自然が大好きでわたしたちの活動を見つけてくださった方がいる、とゆうこと。
見ず知らずの人たちが同じフィールドで集っている、とゆうこと。
わたしはパソコンで文章を書くなんて無理だと思っていたのに、鉄ぶらのブログを書くのが楽しくなってきた、とゆうこと・・・

などなど、うれしい発見がたくさんあったわけです。


それはスタッフのみなさんも同じ思いでした。
そこで、実際みんなで集ってみたらおもしろいのでは!とゆう企画が生まれました☆

題して、「鉄ぶら日記オフ会!」
詳しいことはこちらをご覧ください
https://web2.starcat.co.jp/html/tetsubura_off.html
受付は終了いたしました。


初めてのことなのでみんなもドキドキしています。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています四つ葉
  

Posted by eri at 23:35