鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2008年12月26日

メリークリスマス☆

みなさんこんばんは!

この間の初めてのブログ更新にたくさんの方からコメントいただきました!

とっても嬉しかったです!ありがとうございます!

鉄崎さんもスタッフのみなさんもよろこんでいましたキラキラ

それでは早速2回目の更新です。

まず始めに、サイクリングロケのときの写真です。

すごい大荷物(重-いかばんが5つほどくっついていました)のお兄さんが佇んでいたのでわたしたちは話しかけてみることにしました。
 



















すると、東京を出発して日本一周をしている最中とのことびっくり

わたしたちは電動アシスト付き自転車だったのでちょっと恥ずかしくなってしまいました。

それにしても、このお兄さんおなかが空いているように見えたのですが、満足にごはんを食べることができているのでしょうか?

でも強い志をもっていれば、あまり気にならないのかもしれませんねグッド

何はともあれお兄さんから勇気をもらえました!

この日は日本大正村のある岐阜県恵那市をサイクリングしました。
 



















明知鉄道を列車がのどかに走り、ゆっくりとした時間の流れるところで、好きになってしまいました自転車

わたしたちは明智駅を出発し、終点の岩村駅までを辿りました。

ところどころ心があったまるような場所があったのでみなさんにもお見せしたいのですが、写真がいま見当たらないのでまた見つけたら

アップしますね。

それに、もしよかったらぜひいってみてください四つ葉

いいサイクリングコースですよ!

わたしは今度、明智鉄道の列車にゆらゆらと揺られてみたいなと思いました電車



さて、また別の話をすることにします。

突然ですが・・・

マユミ~!

なんでわたしの名前を知ってるの?

ドキッとしたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

まゆみさん、安心してくださいね。

わたしはこれを発見したときに叫んでしまったんです。
        下
 




















 



































マユミとゆう木だったんですね。

以前、鉄崎さんにおもしろい名前の木はたくさんあるよ、と教えてもらっていたのですが、またいきなり出会ったので嬉しさと驚きに包ま

れました。

それから
 



















よーく見てください!

かたつむりがクルミのふりしてかくれんぼして遊んでますよ!

本人はバッチリ隠れてるつもりなんでしょうけど、バレてますよね。

可愛らしいですねぇ四つ葉


お次は
 
この小川、よくありそうな普通の小川に見えますよね?

ところが違うんです。

生きもののパラダイスなのです☆
 
ここにはとても多くの種類の生きものが暮らしています。

カワムツ、よしのぼり、とんぼのヤゴ、スジエビ、ザリガニ・・・

鉄ぶらでよく川に入ってガサガサをしますが、ちょっと入っただけでこれだけたくさんの生きものに出会える川はそうはありません。


1ぴきずつじっくり見ると愛らしくなりますね。

1ぴき目


2ひき目


3ひき目
 

4ひき目                   
下横から見た図
 





















上から見た図下
 



















けっこう大きめです



そこで、どなたか生きものに詳しい方、力をかしていただけないでしょうか?

ロケで鉄崎さんにこの子たちの名前を教えてもらったんですが、誰が誰だか分からなくなってしまいました。

もしよかったら名前をこっそり教えていただきたいのです。

鉄崎さんにもう一度聞こうとおもったんですが、何度も何度も聞いているのでそろそろ覚えなくてはいけないのでちょっと聞けなかったん

です。

すみませんが、どうかよろしくお願いしますびっくり

 



















この3人はどんな仲間たちなんだ!?

と思いますよね?

正解は、うしをさがそう隊です!

この模様は2009年始めの鉄ぶらで!

鉄ぶらを観られない方には、また今度どうゆうことか、お伝えしますね。


実は今日、夕方からブログ書いていたのですが、何度も失敗したり消えてしまったりしてこんな時間になってしまいました・・・

もうメリークリスマスじゃないですね・・・

でも!ここまで無事に書くことができてよかったです☆

そして、2回目にして今年最後の更新となってしまいました。

鉄ぶらを観てくださっている方も、ブログで知ってくださった方も、どうもありがとうございました!

2009年も鉄ぶらをどうぞよろしくお願いします!

それでは、よいお年をキラキラ


                                        水野えり
  

Posted by eri at 00:26水野えり

2008年12月11日

はじめまして

はじめまして、水野えりです。

鉄ぶらではいつも鉄崎さんに楽しく、時には厳しく、すてきなアウトドアの世界へ連れていってもらっています。

どんなことをしているのかとゆうと・・・





上これは朴葉のおめんがぴったりはまったの図です。

見つけたときは、これがあの朴葉みそ焼きの葉っぱだ!とちょっと感動しました。

自然の中では、どんなものも遊び道具になってしまいますね。


そして、私たちのリーダー鉄崎さんです!

 

後ろ姿でごめんなさい。

リュックサックにタモを装着して、まるで小学生の夏休みみたいですね。

鉄崎さんは一家のお父さんなのですが、ときどき3兄弟の末っ子のようなお顔をされます。

鉄ぶらを見ていただくとお分かりになると思いますが、自然を愛する心は真剣のようです。

私も鉄ぶらに仲間入りして、自然が大好きになりました。


そこで、こんな看板を発見しました!

 

    自然を大切にしたら町

思わず笑ってしまいました。
「自然を大切にしたら」、と決して強いることをせず、やさしく伝えてくれていますね。
こんなメッセージを見たら、自然を大切にしないわけにはいきませんよね?
なかなかいいアイデアですね!設楽町さん。





なんて親密な気持ちにさせてくれるカエルくんでしょう!

小指に乗りそうな小ささなんです。

とっても可愛いので、ケロリンぼうや、と呼びたくなりますね。

雨の日でなくても、しっとりとした森を歩いているとケロリンぼうやに出会えますよ!





そして、どんぐりの完全体です!

しっかりと帽子をかぶったまま木の根元に寝ころんでいました。

髪を結ったおばあちゃんのようにチャーミングですね。

このどんぐりも、わたしの大好きなリスたちの大好物なんですよね。



 


こちらは実は衝撃的な写真なのです!

倒れてきた木を、近くに立つ木が支えています。

森の中では支え合いの心がしっかりと生きているんですね。

人であるわたしたちも支え合いの心を大切にしたいですね。






よーく見てみてください!

信号機に見えませんか?

左から緑・黄・赤のもみじなんです。

自然の中でも道路交通を思い出すことができてしまいますね。





このロケは10月の終わり頃でした。

山へ入るほどに紅葉していて、息をのむ美しさでしたよ!

次からはもっとこの感動が伝えられるような写真が撮れるように頑張ろうと思います。







さっきのもみじはこの湖のほとりに鮮やかに咲き誇っていました。

自然の中にいると本当に癒されます。






そしてロケの最後に、遠くから激写されてました。

鉄崎さんと私です。

いつになく平和に歩いていますね。



長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

こんな感じで鉄ぶらのことについてお伝えしていきます。

初めてのブログで慣れず、かなり戸惑いながらなので、読みずらかったりすると思いますが、どうか温かい目で見てくださいね。

これから月に2回更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!


    水野えり  

Posted by eri at 22:25水野えり