鉄ぶらについて
水野えり
水野えり

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドアタレント鉄崎幹人と水野えりがお届けする、新感覚のアウトドア番組。身近な自然や生き物などにスポットをあて、お茶の間の皆さんに彼ならではの切り口でメッセージをお届けします。

【放送日時】
毎週月~金曜日 22:30~
毎週土・日曜日 15:00~、18:00~
※毎月第1・第3火曜日初回放送

●鉄ぶらアーカイブ

【放送日時】
毎週月~金曜日 9:30~

鉄崎 幹人 (てつざき みきひと)

自然をこよなく愛する、名古屋きってのアウトドア派タレント。TV、ラジオ、イベントMCなどの他、自然をテーマにした講演やコンサートで小学校や自治体、企業をまわり、自然観察会のガイドや、アウトドア教室のコーディネーターもおこなう。

水野えり (みずの えり)

出身地: 愛知県
血液型: O型
趣味: リコーダー
出演番組: そらナビ(TBS系)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

鉄ぶら 番組ブログ「水野えりの鉄ぶら日記」は2010年11月1日をもちまして更新を終了させていただきました。
これまで2年間にわたりご愛読頂きありがとうございました。

2009年01月19日

おいしいものを食べられる幸せ

ある朝、わたしたちは出港しました。

まぼろしのような写真になってしまいましたが、かなり快晴です!

わたしたちを連れ立ってくれたのは、三河湾に出て37年の猪飼さん。

笑顔のやさしい漁師さん、と誰もが思いますよね?



ところが!このお方は梨園を営む梨づくりのエキスパートなんです。

趣味で漁によく出られているそうで、大抵の魚の居所は分かるとゆう、漁師顔負けのスーパー趣味おじさんです!


今回は「日本一うまい寿司を食べようシリーズ!」

さて主役は・・・?

「アジでヒラメを釣る!」

まずアジを釣り、アジをダシに(活きエサにして)ヒラメを釣る、とゆうことなのです。

お料理でもアジを出汁にしますよね。アジってえらいなぁ。

そんなことが海の中でも可能なのでしょうか?!

・・・・・できませんでした。残念。

ねばってみましたが、気候などの理由もあって全然釣れませんでした。

そう簡単には手に入らないんですよね。

では、場所を変えて狙いを変えてチャレンジ!
すると・・・



釣れました!カサゴちゃんです!

そしてわたしも




なぜかわたしだけ小さくなってしまいましたが、実際は同じ大きさですからね。

2人ともうれしそうな顔してますね~。

やっぱりうれしんです!


こうしてわたしたちは釣り続けました。
そして、猪飼さんに助けていただいたおかげもあって





こんなに釣ることができました。

左側の鮮やかな赤いほうがカサゴで、右側のつるっとしたほうがアジです。

海にはこんな可愛らしい生きものがいる感動にひたりつつ・・・

早速お料理です!






鉄崎さんがさばき、






わたしがシャリを握ります。

ありがたい命ですから、できるだけ新鮮なうちに早くいただきたいために急ぎます!

ときどき目にも止まらぬ早業になったりもします。

めちゃくちゃ早っ!



いえいえカメラがブレてただけですよ。




さあできました!




手前がアジで奥がカサゴです。

お味はとゆうと・・・

もう最高においしかったです!日本一でしょう。

やっぱり旬のものっておいしいんですね。幸せです。

さっきまで生きてた魚を食べるのは複雑な気持ちにもなりますが、わたしたちは食べて生きていかなくてはなりません。

スーパーで魚を買っているとこんな気持ちにはならないけれど、こうして大切な命をおいしくいただいて、元気に生きる。

そして感謝する。

これを鉄ぶらで学びました。

それもこれも三河湾が命あふれるいい海だからですね。

こんなにおいしい魚が食べられるんだから、海をきれいに守らなくちゃいけませんね。

もちろん、魚たちが人間に食べられることなく楽しく元気に生きられるためにもね!


   水野えり
  

Posted by eri at 01:01水野えり

2009年01月04日

あけましておめでとうございます

みなさん!あけましておめでとうございます!


今年はうし年ですね~

なので、うしさんによろしくお願いしますとごあいさつしました。(あたま撫でてますけどね)


お母さんと一緒に毎年行く地元の神社へ初詣に行ってきました!


ここは海の見える神社なのです。

なんて鉄ぶら的な場所なんでしょう!


とゆうのは、この神社は山の中腹にあたるところにあるからなんです。


ってことは・・・ここでも鉄ぶらしちゃいます!




かわいいお花を発見。

鉄ぶらでのかわいいかわいい対決だったら、鉄崎さんに勝てる可能性あると思います!

家に帰って調べてみたら、ヤツデとゆうことが分かりました。

このまぶしい白に黄色が混ざり合ったようなかわいいポンポンはお花。

そして、名前の由来となった下の大きな葉っぱは、8本指の手のひらのようですよね。



それからメジロちゃんと出会いました!

え?どこにいるかって?

写真の真ん中の少し左下に飛び立つ寸前のメジロちゃんがいますよね。

かわいいなぁ~キラキラ

 
サザンカも鮮やかに咲いていました。

あたりを見渡したところ、紅一点とゆう感じでしたキラキラ2

きっとモテモテですね!

サザンカの中でメジロちゃんたちもたくさん遊んでたんですよ。

 
この時期は枯れ葉が多かったりして、セピア色な景色をよく目にしますが、ちょっと紅葉してるような黄色い葉っぱもけなげに生きてるんですよね。

この葉っぱも山に彩りを添えてくれてるみたいです花束


今年はとってもいいお天気でスタートしました!

おひさまに味方してもらえて、気持ちのいい晴れの元気な1年になりそうですね!

2009年も鉄ぶらをどうぞよろしくお願いします!

みなさんにとっても笑顔いっぱいな1年になりますように☆

  水野えり

  

Posted by eri at 19:14水野えり

2008年12月26日

メリークリスマス☆

みなさんこんばんは!

この間の初めてのブログ更新にたくさんの方からコメントいただきました!

とっても嬉しかったです!ありがとうございます!

鉄崎さんもスタッフのみなさんもよろこんでいましたキラキラ

それでは早速2回目の更新です。

まず始めに、サイクリングロケのときの写真です。

すごい大荷物(重-いかばんが5つほどくっついていました)のお兄さんが佇んでいたのでわたしたちは話しかけてみることにしました。
 



















すると、東京を出発して日本一周をしている最中とのことびっくり

わたしたちは電動アシスト付き自転車だったのでちょっと恥ずかしくなってしまいました。

それにしても、このお兄さんおなかが空いているように見えたのですが、満足にごはんを食べることができているのでしょうか?

でも強い志をもっていれば、あまり気にならないのかもしれませんねグッド

何はともあれお兄さんから勇気をもらえました!

この日は日本大正村のある岐阜県恵那市をサイクリングしました。
 



















明知鉄道を列車がのどかに走り、ゆっくりとした時間の流れるところで、好きになってしまいました自転車

わたしたちは明智駅を出発し、終点の岩村駅までを辿りました。

ところどころ心があったまるような場所があったのでみなさんにもお見せしたいのですが、写真がいま見当たらないのでまた見つけたら

アップしますね。

それに、もしよかったらぜひいってみてください四つ葉

いいサイクリングコースですよ!

わたしは今度、明智鉄道の列車にゆらゆらと揺られてみたいなと思いました電車



さて、また別の話をすることにします。

突然ですが・・・

マユミ~!

なんでわたしの名前を知ってるの?

ドキッとしたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

まゆみさん、安心してくださいね。

わたしはこれを発見したときに叫んでしまったんです。
        下
 




















 



































マユミとゆう木だったんですね。

以前、鉄崎さんにおもしろい名前の木はたくさんあるよ、と教えてもらっていたのですが、またいきなり出会ったので嬉しさと驚きに包ま

れました。

それから
 



















よーく見てください!

かたつむりがクルミのふりしてかくれんぼして遊んでますよ!

本人はバッチリ隠れてるつもりなんでしょうけど、バレてますよね。

可愛らしいですねぇ四つ葉


お次は
 
この小川、よくありそうな普通の小川に見えますよね?

ところが違うんです。

生きもののパラダイスなのです☆
 
ここにはとても多くの種類の生きものが暮らしています。

カワムツ、よしのぼり、とんぼのヤゴ、スジエビ、ザリガニ・・・

鉄ぶらでよく川に入ってガサガサをしますが、ちょっと入っただけでこれだけたくさんの生きものに出会える川はそうはありません。


1ぴきずつじっくり見ると愛らしくなりますね。

1ぴき目


2ひき目


3ひき目
 

4ひき目                   
下横から見た図
 





















上から見た図下
 



















けっこう大きめです



そこで、どなたか生きものに詳しい方、力をかしていただけないでしょうか?

ロケで鉄崎さんにこの子たちの名前を教えてもらったんですが、誰が誰だか分からなくなってしまいました。

もしよかったら名前をこっそり教えていただきたいのです。

鉄崎さんにもう一度聞こうとおもったんですが、何度も何度も聞いているのでそろそろ覚えなくてはいけないのでちょっと聞けなかったん

です。

すみませんが、どうかよろしくお願いしますびっくり

 



















この3人はどんな仲間たちなんだ!?

と思いますよね?

正解は、うしをさがそう隊です!

この模様は2009年始めの鉄ぶらで!

鉄ぶらを観られない方には、また今度どうゆうことか、お伝えしますね。


実は今日、夕方からブログ書いていたのですが、何度も失敗したり消えてしまったりしてこんな時間になってしまいました・・・

もうメリークリスマスじゃないですね・・・

でも!ここまで無事に書くことができてよかったです☆

そして、2回目にして今年最後の更新となってしまいました。

鉄ぶらを観てくださっている方も、ブログで知ってくださった方も、どうもありがとうございました!

2009年も鉄ぶらをどうぞよろしくお願いします!

それでは、よいお年をキラキラ


                                        水野えり
  

Posted by eri at 00:26水野えり